なぜ、もっと分かってあげれなかったのか。。。


もっと早くきづいてれば、、、、


視力を失わずにすんだかも、、、


もう少し長く生きてくれたかも、、、、


母が逝ってから、時間がたつにつれ。。


いろんな事を思い出し、、、


後悔しても仕方がないのに、、、


後悔の念が渦巻く、、、、一方。。。


介護中は、母にばれないように必死で、、


母がある日>わたしがいなくなったら、なにがしたい?<と聞かれた時は、、、


一瞬、言葉が詰まった。


普通にしなければ、ならない。





悔やむ事ばかりが、頭の中を渦巻く、


まわりの人たちは、よく頑張ったとか、お疲れさんとか、


言ってくれるけど、違う、、何か違う、、


今日話した人は、同じように癌で身内を亡くされた方の言葉に救われた。


身内だから悔やんであげればいいと、そして泣いてあげればいいと、


そんな事が出来るのは身内だけなんだからと、


言葉をもらい、、、


悔やんでいるから、できる事がある。


先に光が見えた。。。。