こんにちは♡

YUKiです。

 

 

今回はするっと前に進みたい時に

覚えておきたいことについて。

 

 

転職をする、新しい資格を取る

など新しいことを始める時って

ドキドキしたり、不安になったりしませんか?

 

 

これは少し前の私の妹の就活のお話。

 

 

就活って
就職サイトに登録、

企業説明会に参加する
希望の求人を見つける、
応募する、

が王道だと思います。



私にとっては簡単なことに
すごく時間がかかった妹。


私と妹は全然タイプが違います


何事にも慎重だし、臆病。
特に新しいことを始めるとなると余計。


そして本人は頭では新しいこと
始めるのは誰でも億劫だと知っているけど、
なかなか踏み出せない。


そんな彼女を動かすにはどうしたらいいのか
私は彼女のカラーを知っているので
彼女に響くように言葉を選び、伝えました。



時間はかかったけど、
応募までたどり着きました。


彼女と話してて思ったのが
自己価値の低さ。


昔の私を見ているようでした。


もっと簡単に考えてみて✨


他人はそんなに気にしてないよ✨


あなたは、自分が思ったよりできてるよ✨


大丈夫。心配しないで✨


そんな言葉をたくさんかけました。
そしたら少しずつ彼女の心が
開いていくのを感じました。


彼女のカラー的に
根拠を提示してあげると安心する、
不安を取り除いてあげることに注力する

と私の言葉を聞いてくれる。


それはやはりカラーのことを知らないと
ここまで配慮してしゃべれなかった。


それと同時に彼女の自己価値も少しですが
上げることを意識しました。


どんなに小さいことでも
できたことに目を向けてもらう、
褒める、
共感する、
それを繰り返していく。



そうすると心も開くし、
自己価値が元の位置に戻っていく。


すると軽くなって

そして行動ができる。



無事に就職先を見つけ、

今ではあの悩んでいた姿は嘘のように

仕事に一生懸命な妹。

 


私はその軽くなった妹を見るのが
涙が出るほど嬉しかったです🥰


そしてもっと軽くなって
自由にこの世界を飛び回ってほしいな🕊️💖


何をするにも、自己価値の低いと

あなたのやりたいことを邪魔してしまう。

 

 

それは私も自己価値が低かったから

痛いほどわかります😭

 

 

常に人と比べて、

良い、悪いを人を基準にして判断し、

その基準から外れないように

生きてきた時期もありました。

(私の過去のことも書いていこうかな)

 

 

他にももしこんな人がいたら
自己価値は上げられると伝えたい。



上げるというか、

もともとみんな自己価値は高いんです✨



それが、他人に言われた言葉や

社会の常識などで

どんどんどんどん下がっていくだけ。



そう思っています。

 

 

自分で自己価値を上げられたら

それは素晴らしいことだけど、

無理そうだったら

人からの後押しをもらってもよいと思いますよ。

 

 

誰も自分ひとりじゃ生きられませんから🥰



また更新します♡