ある調剤薬局が従来の健康保険証では受け付け出来ないと騙して、その場でマイナ保険証を作らせたとマスコミが報道しとる。


 先日、ある調剤薬局(ア●ン薬局)に行った時、“マイナンバーカードはお持ちですか?”と訊かれたよ。

 マイナ保険証ではなくマイナンバーカードって言われたよ。

 ないと言ったら保険証はお持ちですかと訊かれて従来の健康保険証を提示して受付けてもらった。


 待合室のモニターには、マイナ保険証を使ってみようみたいな、洗脳啓発ビデオが繰り返し流れていた。


 患者(利用者)を騙した調剤薬局は、多分薬局内で従来の健康保険証のマイナ保険証に変えさせる社内キャンペーンでもしていたな。


 何人、マイナ保険証を作らせたら、インセンティブを出すとかやっていたんだろう、よくスーパーや家電量販店でポイントカードからクレジットカード機能付きカードに切り替えさせる時に似たようなセールストークを使うよな。


 

 マイナ保険証を作らなければ、資格確認証が送付されるから騙されないように注意しよう。

 その前に、マイナンバーカードは作らない。