#新プロジェクト✗を見ていて思った事

6月1日、プロジェクト✗アンコール選、「VHS・執念の逆転劇」を見ていて思った事。

 昭和58年(1983年)ソニーのベータマックスのビデオデッキを買ったまめぞうです。


 あの当時、“物言う株主”、“投資ファンド”とかがいたら絶対に成功しないだろう。


 あの当時、今のようなコンプライアンスやら、働き方なんちゃらがあったら絶対に成功しないだろう。


 プロジェクト✗が放送されたのは2000年、あれから約四半世紀。

 この四半世紀で世に誇れる事、日本が世界に誇れる事ってあるだろうか?


 働かない事が美徳みたいな風潮や、企業は経営者や社員より株主が一番偉くなってしまった。


 昭和の様々なプロジェクトを成し遂げた先人達も鬼籍に入った方も多いと思うが、今の令和の世の中をどのように見えているのだろう。