#退職代行業者 大繁盛のニュースを見て思った事。

 人間辛抱、石の上にも三年とか言うつもりはない!けどさ。

 辞めると言う意思表示は自分の言葉と態度で示せ💢💢

 言い難い伝え難い事かも知れないが、自分の意思を自分の言葉と態度で示せなかったら今後の人生。なんでも人まかせにするのか?


 退職代行を利用して退職した人がインタビューに答えていた内容を聞いて呆れた。

「辞める意思が固まっているのに、退職を思い止まるように慰留されるのが無駄だし嫌だ」と言っていたが、

 会社が慰留するのは、一つの儀式、儀式なの。

 本気で辞めると意思表示する者には、無理に引き止めないし、辞めて欲しいような人物だったら絶対に引き止めない。


 会社が慰留するのは、貴方の才能や技量が必要で引き止める場合もあるが、大概は貴方を採用し、研修を受けさせるのに手間経費が掛かっているから、一応引き止めるだけ。

 

 まめぞうも4月に入社した会社を8月の盆休み明けに退職したから転職がダメとは言わない言えない。


 配属先の支店には電話で伝え、手続きは本社で行なった。

 退職理由はでまかせだったな、教職員試験を受けるか大学院に行くと伝えた記憶がある。

 

 退職代行を利用しても、会社から貸与されている物(健康保険証や社員証など)返却や、退職届けなど本人の記入捺印が必要があり一度は会社に行く必要はあるよね。


 会社を辞めると言って、命を取られるわけじゃなし、一言二言 嫌味を言われても、その人物、その会社とは縁が切れるんだから、そのくらい我慢せい。と言いたい。


 この考え方って、気合と根性と声のデカさで生きてきた昭和世代の時代遅れなのかな?