#水原一平容疑者の違法賭博での不正送金の話題は懇切丁寧に報道しているが、11日に開かれた衆議院憲法審査会のニュースは皆無に近い。

ニュースを見て不安に思うこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 2024年4月12日(金)朝日新聞朝刊

記事要約
・11日(木)憲法審査会開催

・自民、公明と日本維新の会、国民民主党が憲法改正の原案作りに前向き。

・立憲民主党と共産党は反対を主張。

・岸田首相は自分の総裁任期の9月までに改正を実現したいと訴えている。

・自民の中谷元筆頭幹事は議員任期の延長などの緊急時の国会機能の維持について「いつでも条文起草作業に入っていける」て踏み込んだ。公明、維新、国民も賛同。

・維新の馬場伸幸氏は「緊急事態条項の創設、憲法9条への自衛隊明記、教育の無償化を軸に改正原案の合意形成を図れ」と恫喝。

・立憲民主党の逢坂誠二筆頭幹事は「突然の提案」だと反発。
・「改憲が目的化している、不見識だ」と批判。

・「裏金問題の解決も出来ず、自浄作用のない自民が改憲を論じることに正当性があるのか」と指摘。

・自民 中谷氏は毎週木曜に審査会を開きたい考えだが、立憲 逢坂氏は慎重な姿勢を示している。

まめぞう論説委員の私見
立憲民主党は憲法審査会を開かせない、輩のような自民、維新と同じ土俵に乗るな!! 
乗ったら相手の思う壺