今日は午前中に用事があり、クルマで出かけていたので、カーラジオで国会中継を聴いていた。

 11時50分頃は共産党の議員の質疑で、その質疑が終わり、れいわ新選組 山本太郎議員の質疑の時間になり「れいわ新選組 山本太郎で」と言った所で、国会中継を終わりますのアナウンスが流れて天気予報に切り替わった。

 この前は大相撲中継で国会中継が打ち切られ、今回は天気予報で打ち切られた。


 テレビではNHK総合、ラジオではNHK第1で23時45分〜54分で録画と録音で国会中継を放送するけど、この時間にわざわざ見たり聴いたり人は少ないだろうな。


#国会中継を見ていて感じるストレス

①質問に対して、首相&大臣&官僚の的外れの答弁。事前通告しているのだからもう少しまともな答弁してよ。せめて前向きに検討しますくらい言ってよ。


②質問者以外の議員さんの不適切な態度。

テレビに映っていることを意識して。


③政府側の大臣のふんぞり返った態度。

足を組んだり、目を閉じていたり、最後の質問者の時には、書類を片付け始めたり。


④「後刻理事会で協議をします」と「時間がきております」と「以上で◯◯君の答弁を終わります」だけしか言わない議長の態度。これしか言わないならAIかペッパーくんで良いんじゃないか?