年に1回の税務署詣。

 昨年、会社を辞めたから年末調整をしていないので、毎年恒例の医療費の還付請求だけでなく、社会保険料や生命保険料、地震保険料の控除申告も必要だった。


 還付請求の申告なので2月16日以前でも、申告書の提出は出来るので早めに行って来た。


 以前は医療費控除の申告には医療機関の領収書の添付が必要だったが、今では集計した一覧表の添付で済むようになったり、源泉徴収票の添付も不要にと随分簡素化された。


 今年はスマホでの確定申告を推奨しているようで、税務署の申告書作成コーナーで作成される方はスマホを持参するようにPRしている。


 午前中に税務署に行ったら、提出の窓口は10人くらいの人がいて待ち時間は10分くらいだった。


 申告書作成コーナーは予約制だが、LINE予約が分からず直接来署される方もいた。

 

 控と一緒に「令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押捺を行いません」の案内を渡された。

 これがデジタル化なのかな?なんだか違うような気がするんだけど。