日曜日の昼 東京 新宿 新大久保は多くの人で賑わっていました。

山手線 新大久保駅の改札は1ヵ所なので電車が到着する度に人が吐き出されていました。

  久々のブラまめぞうは新大久保。

韓国コスメと韓国グルメと韓国アイドルグッズを探しにやってきた・・・・・・訳じゃない。

   今日の目的は高麗博物館で7月5日(水)~12月24日(日)まで行われている企画展、

関東大震災100年

隠蔽された朝鮮人虐殺

の展示を見る為に来ました。


2023年は関東大震災から100年、震災後に起きた朝鮮人虐殺の背景や現在の事実の隠蔽や矮小化について考えてさせられる展示です。

   今回は新たに発見された淇谷「関東大震災絵巻」が初公開されている。


   韓国グルメ、韓国コスメ、韓国アイドルを楽しむのも良いが、多くの人に少しでも歴史に興味を持って欲しいと思った一日でした。

   

   そんな、今日のランチは韓国グルメではなく、新大久保駅横の“上等カレー”でメンチカツカレー780円を食べて帰路につきました。


認定NPO法人  高麗博物館

東京都新宿区大久保1-12-1

第2韓国広場ビル7階1階がファミリーマート。ドン・キホーテ新宿店の隣

開館時間:12時~17時 休館日:月・火曜日

入館料:400円