ついにヒカルの碁を観終わった。

良かったなぁ。

ドラゴンボール超の後に観るべきアニメにふさわしかった。

20年前に興味が全くなかったアニメを今おもしろくて観ているのだから、人生って面白いよね。

碁の内容がそこまで分からなくても、アニメの内容はメタファーとして自分の人生に関わってきて、それが力になり楽しくもある。

 

 

子供達もちょくちょく観ていたのだが、自分とは違う視点で観ていた。

塔矢アキラの物真似をしたり、いろいろとウケる部分があったらしい。

そういうところは今の子供っぽい。

そして、塔矢アキラが「千と千尋の神隠し」のハクに似ていると思っていたのだが、

子供達も同じように思っていたのだった(笑)。

 

↑ [MAD]ヒカルの碁_Get Over S-Davidさんのチャンネル ↑

 ネタバレあり。

 

 

↑ Hikaru no Go - Bokura no Bouken [Full]  Thomaz Eliasさんのチャンネル ↑

  エンディング1回目

 

 

↑ Hikaru no Go opening eng sub  suikodenrune27さんのチャンネル ↑

 ヒカルの碁、最終話ラストシーンでのGetOver。

 ネタバレあり。