昨日、イスに座って部屋の天井を見ていたら、小指の先ほどの大きさの蜘蛛がいた。最近、我が家にはこの蜘蛛が必ずいる。どこかで繁殖したのだろうか。たまに外に逃してやるのだが、今回は天井に止まっていたのでテレパシーで話しかけた。

やあ蜘蛛よ、お前はそこで何をやっているのだ。
何を考えているのだ。

すると、蜘蛛は動きだした。
私に伝わってきた言葉は、

うるせー、黙ってろ!みたいな言葉。

はあ?

私は思わぬ反応に腹が立った。

蜘蛛の分際で人間様に生意気な態度を取りやがって。人間を何だと思っているのだ。ふざけるなよ!みたいなテレパシーを蜘蛛が動くたびに飛ばし続けた。

すると、蜘蛛はいきなり糸を出して天井からぶらーんとぶら下がった。糸は10センチくらいの長さだ。時間は5秒くらい。

明らかに俺をバカにしている。
蜘蛛から伝わってきたテレパシーでは、うるせーや!みたいな感覚だった。

マジかよ、蜘蛛は人間に友好的ではないのか?それとも人間から発せられたテレパシーがうっとおしかっただけか?

また今度見かけたら話しかけてみるか。