愛され♡ライフマネジメント

SALON♡SUNAO

主宰 姉崎 ゆかです

 

初めましての方はこちら♡

PROFILE

MAIL MAGAGINE

 

 
今日は私が決めていること
3か条をお話しします^^
image
 
姉崎です♡
木曜日、週の真ん中になりましたね^^
最近は暗くなるのも早くなんだか切ない空気もすごく好きです♡


そんな今日は!私が私であるために必要なことについてお話ししたいのと、ちょこっと告知をさせてください^^


私が私であるために必要なこと…それが私は「自分を知る」ということが大切というお話をしていきました。
 
 
ただ「自分を知る」だけでは少し惜しくて「自分を上手に使う」ここまでできたらこの先の人生は怖いものはないって思っています。


自分を知る=ありのままの私


この「ありのまま」ってどういうことだと思いますか?


「ありのままの自分」で生きるの本当の意味は「心の声に素直にいる」ということなのです。
 
 

そのためには何が必要か「本来の自分に戻る」これができてありのままの自分なのです。そう、戻るんです!



私たちは「変わろう」として動くのですが、その「変わろう」は実は「本来の私に戻る」と毎日が変わって行ったり、世界の見え方すら変わっていきます!
 
 

私はこの「本来の自分」がわかりませんでした。

もう何十年も生きてきて、自分はどんな性格でこれが苦手で、こんなところは逃げがちだってそれも全部わかっていて自分に自信がない!でした。
 
 
それを素直に生きればいい!と簡単にはシフトできませんでした。


そんな私に必要だったのが「ライフデザイン講座」で私はここで本来の自分を知るために3ヶ月向き合ってきました。(いまは4ヶ月の講座です)
 
 
 
そしたら・・・まるで子供の頃のような無邪気で笑って泣いて話をする。そんな私が目の前に立っていました。
 

私は本当に誰とも話さず平和に暮らして好きな人と一緒に入れればいい。そんなタイプだって思っていました。


 
だけれども違う。
本当の私はもっともっと話もしたくて自分の言いたいことも言いたくて、誰かの役にも立って穏やかに過ごしている人
 
これになりたかった。


そんな私がなりたい自分に目を向けないで過ごしていた原因が私の過去にあるだなんて思いませんでした。
 
 
 
そんな私の根深い思いライフデザイン講座で見つめていってから私は「ありのままの自分」で過ごせるようになりました。
 

 
そんな私が今、生徒さんを持ち一緒に見つめさせてもらえているのは本当に感謝しかない、そして燃え上がるしかない!そう思うのです。
 
 
本来の自分を知ると…本当に曇っていた空から日が差しこむようになって私の性格や話し方も変わりました♡
 


だけれどもこれが、私が長年無意識に…閉じ込めてきたものでした。

 

そんな自分を知って本来の自分に戻った私が決めている3か条があります。
 


 
1、いつだって自分の味方でいる
2、どんな自分も責めないで、誰にも縛られない
3、素直で赤裸々でいる
 

 
これです♡


これは私が自分で決めた3か条^^
きっと皆さんの中にも違った思いがあります。
これを守ってあげると私はどんな時だって調子がいい。逆に忘れると「あれ?」ってなりがちです!そんな時は思い出してあげるのです^^
 
 
私の3か条ってなんだっけ?
これを思い出すと私はいつだって自分に「大丈夫」そう言ってあげられるのです


あなたの中にはどんな約束事がありますか?


そんな私のお話私の受講したライフデザイン講座、そして自慢の生徒さんたちの卒業したその後♡少しだけ連載をまたさせてください^^
 

 
なぜ、こんなお話をしたのかというと・・・
実は…



東京で2回目のライフデザイン講座を冬に開講しようと決めました♡


 
私の声も伝えたいのですが、私が笑顔で見送った卒業生の姿を私はずっと追っていたり、色々とお話を聞いて見守っています!
 
そんな姿をお伝えしたく、そして皆さんにも「自信」や「自分を大切にすること」そんなことを知っていただけたらって思います^^
 
 
 
10月の過ごしやすい時期にホットドリンクを飲んだような暖かい連載がしたいなぁと思っています^^



あなたの心にもそっと染み込んでいきますように♡
 

自分を知る最強ツール♡
【東京開催】
10/20(土)10:00〜12:30 
 11/10(土) 10:00〜12:30
詳しくはこちら
 
 
メールマガジン

ご登録はこちらから♡

 https://www.reservestock.jp/subscribe/90096

 

姉崎ゆか

 

 愛され♡ライフマネジメント

SALON♡SUNAO

主宰 姉崎 ゆかです

 

初めましての方はこちら♡

PROFILE

MAIL MAGAGINE

 
 

こんな時って
ありませんでしたか?
image
 
姉崎です♡
一気に寒くなり、ニットに袖を通すのになんだかウキウキする朝です!
水曜日、皆さんはどんな1日にしましょうか?
 
 

実は昨日、私はずっとパソコンに向かって作業とノートを書き続けていました^^
そんな時に出てきた思いを書かさせてください。
 
 
それが「どうしようもなく泣きたくなる日」こんなタイトルをつけさせていただきます^^
 

そんな日はありませんか?
ショックなことがあったわけでもないのに、
なんだかふと泣きたくなってしまう時。
 
 
実は私はあります。
そして今だにそんな時があります。
 
 
こんな日について考えてみたのです。
もしも「わかる!」そんな方は是非、一緒に考えて見てください。
 

私は仕事の帰り道によくこの感覚になりました。
アパレル時代は終電を逃した時1人で書類に向かっている時、OL時代は水曜日の帰り道。
 
 
 
今は・・・お風呂に入っている時とかが多いかもしれません。
 

そしてお気付きの方や知っているよ!という方も多いかと思うのですが、私は本当に「涙もろい」です^^笑
 

昔はこれが「恥ずかしい」と思っていました。



その原因があって…
私は「何でも泣けば済むものじゃない」と小さい頃に言われた一言が大きくて、泣かないようにすると余計涙が出てきてしまうそんな人でした。
 
 
 
泣くたびに「私は弱い」って呪いをかけるように無意識に自分に言いきかせていました。
 

だけれども今は違います。
「泣く」これってすごくいいことだっていまではすごく思うので、こみ上げてきたらそのまま、溢してあげるようになりました。
 

そんな私の「どうしようもなく泣きたくなる日」の理由は・・・


感情が溢れ出しているからだと思うのです!
 
 
アパレル時代は不甲斐ない自分に悔しい思いが抑えきれなくて泣きました。
OL時代は「自分の人生に不安」で泣きました。
そして今は・・・「幸せだな」って思ってお風呂で1人考えごとをすると泣けてきたりするのです。

涙は「嬉しい」と「悲しい」だけではありません。
複雑なブレンドで出来ているって思うのです。
 
 
 
だから「どうしようもなく泣きたい日」は堪えないで思いっきり泣けばいい♡私は泣きます、思いっきり!それは決してマイナスなことではありません♡
 

そしてその後に必ずすることがあります。
それが「ノート書く」です。
 
 
 
続かない、書けないそんなお声もいただきます^^私も書き始めはそうでした!
だけれども書ける日や泣いた日、心が揺すぶられた日には必ずノートを書いていて・・・気がついたら2年で50冊を超えました。
 

毎日書けない私も、「書かなきゃ」と思わずに気持ちをそのままにしておきたくない!って残してあげるようにしたんです。
 
 
私の人生は1度きりでどんな毎日も必ず1日だけです。同じ日なんて絶対にありません。

 
皆さんも書いていきませんか?
 

こんなことで涙が流れた、なんかモヤモヤした。
こんなことにイライラした、こんなことに不安になった。
 
頭の中では解決しないことも書き出すと解決したり理由がわかったりしていきます!
感情はそのままにしないで?
嬉しい時も、苦しい時も悩んだ時も、心臓がきゅんとした日も♡残してあげませんか?
 
 
私はこれを恩師のこはらみきさんより教えていただき、早起きと同じくらいしっかり継続出来ているものです^^
 
 
お気に入りのノートに♡
可愛く書いてもいい、殴り書きがあってもいい♡
 
 
いつだって完璧じゃなくて、いい人じゃなくたっていいんだよ?
 
 
私はそんなことを自分自身に伝えてあげながらこのノートを書いています。


どこか完璧主義だから。
自分のことを置いてけぼりにしてしまいがちだから。
 
 
私を受け止めるノートいつだってかばんに潜ませています。


ノート、手帳、トリセツ私のかばんにはいつだって入っています。
ハンカチとティッシュと同じくらい大切なものです^^
 
 
「どうしようもなく泣きたくなる日」
「どうしようもなく家に帰りたくない日」
「どうしようもなく誰かに会いたい日」
 
 
私にはどうしようもなくなる日が色々存在しています!そんな日って…感情が溢れ出ているサインで、私が進める合図だって思うのです^^


そんな日がある方は是非、私と一緒にこのノート習慣を身につけませんか?絶対に進める!その合図です^^
 (次のメルマガでノートのお話もしていきます♡)
 
 

「どうしようもなく〇〇な日」
今日があなたのそんな日になりますように♡


どんなことがあったって必ずいい日になる。
あなたが信じていれば、望んでいれば♡
 
 
自分を知る最強ツール♡
【東京開催】
10/20(土)10:00〜12:30 
 11/10(土) 10:00〜12:30
詳しくはこちら
 
 
メールマガジン

ご登録はこちらから♡

 https://www.reservestock.jp/subscribe/90096

 

姉崎ゆか

 

 愛され♡ライフマネジメント

SALON♡SUNAO

主宰 姉崎 ゆかです

 

初めましての方はこちら♡

PROFILE

MAIL MAGAGINE

 
 

 
2年前までの
私の心はこんなでした!
image
 
姉崎です♡
今日からまた1週間のスタート♡
どんな1週間にしていきましょうか?
 
 
今日は私が「月曜日が大嫌いなOL時代」そんな時の心の声をお話しさせてください。
気が付いた時から私は「月曜日」が大嫌いでした。
 
 
 
正直いうと・・・幼稚園の頃から^^笑
私は幼稚園で月曜は朝礼があった園にいたのでその朝礼が嫌だったんです。
 

 
園長先生の話が長い。笑
これが私の中に染み込んで、そこから大人になった最近まで月曜日は大嫌いでした。

 
そんな私はのびのびと育つのですが、私は高校生、大学生、社会人になって転職を1回、場所を変えるたびにその「場所」しか考えないようになっていきました。
 
 
よくいうと自分のいる場所に馴染める。
悪くいうと世界が染まりやすい。
そんな私は1度離れると高校の同窓会や、大学の集まりには一切いかないそんなタイプでした^^笑

 
「なんとなく嫌だ」
 
そのなんとなくがわからないままいつもお誘いを断っていました^^そんな私を解剖したのです!
みなさんにはそんなことってありますか?


私はなぜだかわかったんです!
特に誰かと会いたくないとかではなくて・・・
だけれどもいきたくない・・・このモヤモヤの原因が!!
 

そう私は
「自分自身に劣等感」がありました。
 
 
「仕事は何しているの?」
自分に自信のなかったOL時代はそんなことを聞かれるのがとっても嫌でした。


「格好いいことしてない私はダメだ」


そして20代後半くらいには同級生と自分を比べていたりもしました。
 
「あの子、結婚したんだって」
「あの子、英語ペラペラなんだって」
「ゆかは最近どう?」

これを聞かれたくない、そう思っていました。
 
 
私はみんなと同じように卒業したのにわたしには何にもない。


結婚もしていないし、OLの仕事も毎日怒鳴られているし、お給料だってみんなより高くない。そんな風に自分で勝手に自分の価値を下げていました。
 
 
なので私が月曜日が嫌いなのも当たり前!
そんな私と休みをあけて向き合うのが嫌だったから。
 
 
小さい頃、私は25歳で結婚して27歳には子供も産んで幸せになっているんだ!そう思い描いていました。

 
その「当たり前」にできると思っていた毎日がなぜ私は遅れていないんだろうか?
そんなところまで自分を追い詰めたことがあります。
 
 
 
今はね「その理由」もわかるし「責める」私はいません。理由は簡単!
私がどこかで「諦めた」から。


そんな当時の私に、そしてもしもいま!!
自分に自信がないと思っている方へ♡

 
 
仕事が私の価値じゃない。
結婚している、していない
子供がいる、いないが
すごいのじゃないんです。
 
 

私も結婚に焦った時期があります。
子供産めるのかな?と不安になって泣いたこともあります。
 
 
だけれども・・・
なんで泣くの?って^^♡笑
 

「当たり前」と決めているそれは・・・
誰の「当たり前」??
 
 
世間的にとか、周りがしているからとか、結婚ラッシュとか・・・気にしないでいい♡
 

大切なのは「人生を枠組みに当てはめないこと」
 
 
結婚という枠組みに囚われないで、大好きな相手のことをまず思うこと。
 
 
自分の周りという枠組みに囚われないで周りと比べないで私が「幸せ」と感じる暮らしを送ること
 

世間の言う「当たり前」に囚われないで「マイルール」「私だけの目標」を決めてあげること
 
 
 
これが幸せになれる方法だって・・・気が付いたんです^^


そこから私は誰に会っても恥ずかしいことなんてなくて、今の自分が大切♡そうら思えています!いまもずーっと♡
 
 



それを教えてもらったのが私は…
ライフデザイン講座で、私の心の声でした。


どちらかが欠けてもいまの私はいません。
そんな私から・・・たくさん届けたい言葉や思いがあります。そして考え方があります!
 
 
女性は忙しい♡
仕事もしたい、オシャレもしたい、お肌のメンテナンスもデートだってある!!
 

私は舞台も見なくてはだし♡
実家のトイプードルとも遊ばなきゃだし
大好きな人たちと話すことだって忘れたくないし、講座で深〜いお話だってしていきたい^^
 
 

ほらね、忙しい♡


この忙しさを「苦しい」でなくて「楽しんだもん勝ち♡」これにできるときっと人生は思い通りになっていきます!
 

落ち込んだって戻ってこられます!本当ですよ?
そんな複雑だった私の心のうちを今日は解剖していきました^^
 
  
みなさんの心には、
どんな気持ちが詰まっていますか?



私の思いを詰め込んだブログをまた1週間書いて行きたいと思います♡
 
 
自分を知る最強ツール♡
【東京開催】
10/20(土)10:00〜12:30 
 11/10(土) 10:00〜12:30
詳しくはこちら
 
 
メールマガジン

ご登録はこちらから♡

 https://www.reservestock.jp/subscribe/90096

 

姉崎ゆか

 

 愛され♡ライフマネジメント

SALON♡SUNAO

主宰 姉崎 ゆかです

 

初めましての方はこちら♡

PROFILE

MAIL MAGAGINE

 
 

トリセツセミナーまで
あと1週間♡
image
 
姉崎です♡

昨日、今日とトリセツセミナーを受けてくださったお2人から嬉しいお知らせをいただきまして、嬉しいご報告させてください^^

 

 


お2人目はさおりん♡

勝手に呼ばさせていただいていますが、

さおりさんです^^笑

 

 

さおりさんはお綺麗でスリムさんでトーク力も抜群なママさん^^♡そして、可愛い娘ちゃんに私もメロメロなのです♡笑

 

 

 

そしてお話をしたり、ご連絡をいただくたびに感じるのが・・・「素直」「ストレート」言葉の1つ1つがとても大好きです^^

 


さおりんは本当にたくさんのことを勉強されていて家族を大切にしていて、自分のことにも家族との時間も大切にしようと頑張っていてさらにはご自身のご家族のことも一生懸命考えている!

 

 

優しさと情熱をトリセツセミナー後も受け取らさせていただいて、メールもすごく送ってくださいます^^

 


自分の人生を大切にしたい!

そう思っている方にはとことん、私は味方で痛くてメガホンを持って大きな声で応援をしていたいです!だって、それは私もされたら嬉しすぎるから^^

 

そんなさおりんからもこんな声を

いただきました^^こちらです♡

 

 

 

「自分の人生を大切にする」ってなんだと思いますか?

 

私の生きたいように生きる!

簡単に言えばそうなのですが、きっとこれってすごく深い言葉だと思うのです^^

 


人生は1度きり♡

仕事に燃えるのも、恋に燃えるのも自分の好きなことに燃えるのももちろん自由♡

 

 

何に燃えてもOK♡

だけれども私は・・・全部をぎゅっと握りしめて離さない!だって全部大切だから♡

そう思っているんです^^

 

 

 


私は欲張りですし、一丁前に欲しいものもたくさんあるし、叶えたいことも行きたいところもたくさん!

だけれども仕事も好きなことしたいし、恋愛だって楽しく何より「ありのまま」でいたい

 

 

そう思うのです^^

だけど、それは実現可能です!

 

私は昔、彼に仕事に大反対されたことがあります。

そんな仕事も大変な時もありました!もう大人しくしていようかな?そんな風に思ったこともありました。

 


そんな時に・・・私はこのトリセツに何度も、何度も助けてもらっているのです^^

 

今は「姉崎ゆか」でいられて嬉しいです。

そして素敵な人に出会えて、本当にブログを書くのをやめないでよかった、そう思うのです♡


だって私は書くことが大好きで、人と話すことが大好きで、反対する彼のことだって大好き♡

 

そう思ったら「あ、トリセツを守ろう」そう思うようになったのです^^

 

 


今は面白くて^^

 

彼はもちろん、昔からの友人や私の家族も私だけでなく、私が大好きな人のことも応援しています。

 

そして最近は彼の家族も私のセミナーや講座を応援してくれていることを知り、赤面しました。

(詳しくは今度メルマガで書こうかな♡)

 


「自分を知る」

それがまずスタート♡

 

ここから始めれば、誰もが仕事も恋愛もプライベートも欲張りに「自分の思い通り」に生きることができる!!

 

 

本当にシンプル♡

もちろん見つめていくところはたくさんあるのだけれど、基本はここ♡

 

 

そう思います^^



人の心は繊細、だけれども誰もが素直だって思うのです!そんな自分を見てあげられる時間ってみなさんにはありますか?

 

 

自分の気持ちは無視していませんか?

忙しいと見えなくなりがちです!

気にしてあげてください^^

 

 

「私は自分が思うより頑張っている♡」これを知ってあげて欲しいのです♡嘘じゃないよ♡

 


日曜日、素敵な時間を過ごされてください♡

 

 

自分を知る最強ツール♡
【東京開催】
10/20(土)10:00〜12:30 
 11/10(土) 10:00〜12:30
詳しくはこちら
 
 
メールマガジン

ご登録はこちらから♡

 https://www.reservestock.jp/subscribe/90096

 

姉崎ゆか

 

 愛され♡ライフマネジメント

SALON♡SUNAO

主宰 姉崎 ゆかです

 

初めましての方はこちら♡

PROFILE

MAIL MAGAGINE

 
 

 
トリセツセミナーまで
あと1週間♡
image
 
姉崎です♡

今日はトリセツセミナーを受けてくださった

お2人から嬉しいお知らせをいただきまして

そんなことを報告させてください^^

 


笑顔の可愛いあやぱん

実はこのトリセツセミナーの後に内緒のお話もしています^^

 

 

私はとにかくこのトリセツを自分の中に落とし込んで欲しいのです^^そんなあやぱんは・・・

このトリセツセミナーの時間の中で「自分の毎日の中のあること」気がつきました!!

 

 


あぁ、私ってこうなんだ!

実はこれが望んでいることなんだ!

 


「すごい、今日はここに気がつけただけでもセミナーにきて大正解でした!!」

そんな言葉を話してくれたことをいまも覚えています^^

 


そして、そんなあやぱんから素敵なお話も聞いたのです^^

 


「私、実はこんなやりたい事があるんです」

あやぱんの素敵すぎる夢のお話も聞き、私は毎日を頑張って進むあやぱんの姿と優しくて素敵な思いにすごく引き込まれました^^

 

 

「もしもね?」

そんな話をしながら私は実は「心の声」を聞き出しています^^

1人1人に言葉を変えて「本当はどうしたいの?」の質問をして生きます^^

 


 

あやぱん、すごく涙が溢れましたね^^♡

その涙が本当に美しかったです。

 


そして自分の理想の毎日を思い描いていま一生懸命に進んでいるんですよね^^本当に思いがまっすぐで、綺麗で澄んでいて・・・「眩しい」「可愛い」そんな女性と出会ってしまいました♡

 

 

トリセツセミナー後もこんな風に「成長」や「期待の気持ち」を私は知る事ができることに本当に嬉しく感じています♡



あやぱんならできる♡

一緒にこれからも叶えていきましょう^^

 

 

そんなあやぱんの

感想はこちらです♡






 


私の中で「素直」な感情ってこんなものがあります^^

 

 

涙が溢れてくる

 

鼻の奥がツーンとする

 

イラっとする

 

言葉が引っかかる

 

心臓が触らなくてもわかるくらい

ドキドキする

 

逃げ出したくなる

 

「あー」って叫びたくなる

 

 

などなど^^

きっと自分では制御ができない感情私は「素直」な感情なんじゃないかな?そう思うのです^^


感情には良いも悪いもなくて、全てが私の「気持ち」の現れなんだと思います^^

 

 

あやぱんの涙を見て「本当に頑張って生きてきた」そんな姿を見てお話を聞いていた背景も思い浮かべて私も胸が詰まりました^^

涙が溢れでるときの気持ちって冬の寒空の下で暖かい飲み物を飲むかのように体にじんわりと染み渡って心地よくなってきたり、溢れ出てくるものだと思うのです。

 

私は悩んでいる方には「幸せ」と感じる事ができるまで「私もできる」と自信を持ってもらえるまで伴走したいって思うのです^^

 


お話が聞けたり、熱いメールを返信しあったり♡笑



そして!!

みなさんに覚えていて欲しいことがあります!



もし…盛り上がった気持ちが時間が経って「不安」で落ち込んでしまった時があったとしても

それは全然「後退」なんかではありません♡

 


それは次へ進む「ステップ」!!そこへたどり着いただけで実は進んでいるという証拠なんです^^

 

 


だから・・・絶対にそこで諦めないで欲しいって思うのです。

私自身がなんども諦めてはまたやってきてを繰り返してきたから。

 


なーんだ、

そうだったんだ^^♡

今は自分自身がそう思えています!

止まってなんてないんだ♡

 

 

そして・・・実は自分を知るためにそして落ち込んでもまた、戻ってこられるのが「トリセツ」の素晴らしいところなのです^^

 


ライフデザイン講座の卒業生もみんなこの「トリセツ」を持っています^^そしてふとした時に読み返し「そうだった!」って思い直して進んでいたりまします^^

 


もちろん私もそうです^^

これがあると、これを守れると本当に私自身が1人歩きをしないでくれる。

最強の1冊です^^




そんなトリセツを熱く語りながら素敵な女性のご紹介ができてほっこりな土曜日です!

みなさんも素敵な週末をお過ごしください^^


 

そしてそんなトリセツまであと1週間♡

可愛いセミナールームで一生モノのトリセツを作っていきませんか?

そして次の記事でもう1人、熱いお綺麗な女性をご紹介させてください^^

 

 
参加者♡募集中
【東京開催】
10/20(土)10:00〜12:30 
 11/10(土) 10:00〜12:30
詳しくはこちら
 
 
メールマガジン

ご登録はこちらから♡

 https://www.reservestock.jp/subscribe/90096

 

姉崎ゆか