以前からお世話になっている和島オートキャンプ場。

昨年から平日のソロ割が始まって、

見晴らしの良いAサイトでちょっとお得にキャンプできるようになりました。

 

晴天の金曜日。週末に向けて晴天が続く予報。

午前中になんとか用事がおわる見通しが立ったので、

問い合わせたら当日予約でソロ割が取れました。

 

ということでキャンプです。ソロキャン。

 

今回はソロホームステッドのTC。

ずいぶん昔にポリ版は使ったことが有りましたが、手放してしまったため、

今回の幕は

以前、セールでポチったTC版のアーミーグリーン。

 (購入直後にサイドウォール付きのブラックが出たわ)

ようやく初張りとなりました。

  

あれも使うかも、これもつかうかも、

でいつも夜逃げのような大荷物になるので

今回はだいぶ意識して減らして見ました。


途中で食材と薪(コメリの23センチ細割薪)を調達してキャンプ場に。

 

週末晴天予報だからか、結構テントが張ってある。

家族連れもちらほら。

 

ということで早速テントをたてていきます。

以前ポリ版たててるし、動画でイメトレしてきたはずなのに

グランドシート敷かなかったのでテント中芝だらけになるし、

最初のペグ位置がダメダメで、

ペグを何度も打ち直して張り具合を調整しないとだめだったし、

ガイロープつけるにも、もやい結びがなかなかできなくて時間がかかったり、

サイドポールもスリーブに通さずにグロメットで留めてしまい、

全部入れ直す羽目になり(またこれがパツパツではめにくい)、

色々上げたらきりがないくらい手こずって、だいぶ凹みましたが

なんとか無事に立てることができました。


前回、2月の雪上キャンプで寒さにやられたので

同じくセールでポチった小型の薪ストーブを一緒に使ってみることに。

 開封して、不足がないかは確認しましたが、

火入れするのは初。

本来はテントの外でするべきなのですが

(塗装やコーティング等が焼ける)

時間もないので、テント内で火入れします。

その代わり、前後とも開放して換気しながら。


結構煙と匂いがすごかった。


なんとか初火入れを済ませ、

ようやく幕内の設置に入ります。