オット氏の出国がいよいよ月末に迫ってきました。
準備が忙しいらしく、バタバタしているみたい。
今回も5年の予定。
帰ってくる頃には我が家はどんな環境になっているのでしょうか。
 
ということで、万が一、を想定して
ワタシのパスポートを見てみたら
今年の5月で期限が切れるので更新しておこうかと。

 

調べてみると、ワタシの場合は

マイナポータルからオンラインで申請ができるらしいので

やってみることにしました。

スマホとマイナンバーカードとパスポートを用意して

指示に従って作業します。

パスポート用の写真撮影もスマホでOK。

 

でもこれが一番手間がかかった。

送った写真がなんでだめなのか、具体的な指示がないので

何度もハネられ、取り直す羽目になりました。

ワタシの場合は、証明の当たり具合で影が出たのがだめだったみたいで

壁にピッタリ背中を付けて、影が写り込まないように撮ったらなんとかOKでした

 

その後もパスポートや自署を撮影したり

ICカードの内容を読み取って送信したりして

30分くらいで終わったかな(半分以上が写真撮影にかかった)

 
なんとか申請を終えることができました。
受領するときは出向かなきゃいけないけど、
オンラインだと曜日、時間帯関係なく
自分の都合いいタイミングでできるし、
通常の手続きでは申請、受領それぞれ窓口に出向かなきゃいけないので
受領の1度だけで済むのはいいですね。
特に天気の悪い時期はありがたい。
支払いもキャッシュレスで行けるみたいだし、
公的な申請も
アナログな手続きからデジタルな手続きに替わっていくのですね。