昨年の春以来の清田山キャンプ場。

 

 

今回はちょっと遅めの夏休みということで

木~土の2泊3日に初挑戦。

場所を移動して2連泊はあったけど、

移動せずのんびりゆったりの2泊3日は初。

いろいろ確認できたこともあったのでよかったな。

 

まずは、出発前夜に充電祭り。

ポタ電、モバブ、LEDランタン、

乾電池、扇風機、カメラ・・・・・・

 

使うかもしれない、と思うものは片っ端から

持っていくので

いつも引っ越しのような大荷物になるのですが

(ソロキャンなのに)

今回はコットとテントをどうするか悩みながら

積み込んで、結局決めきれず、

テントはサーカスSTDXと

 

LOGOSのリビングデュオ'21LIMITEDと遮光ヘキサタープ。

 

 

コットはハンモックコットとBOCのコット

 

 

を積んでいったのは

ここだけの話。(ソロキャンなのに)

 

いやいや時間がかかって汗だく。そりゃそーだ。

 

荷物満載で、近くのスタンドで給油してスタート。

 

途中、JAの売店とイオンによって食材調達。

最近お気に入りのズッキーニとトウモロコシ、

冷凍のソーセージに冷凍焼きいも。

できるだけキャンプ地に近い、

地元の食材を買おうと思って。

それと飲み物はノンアル。4種類も買っちゃった。

楽しみ。

昼食も箸を使わずさっと食べられるように、

おにぎり弁当。

大事な氷は2kg。

すぐ8割くらいを3リットルの水筒に移し替え保冷しつつ

残りをクーラーボックスに移して保冷剤として使い、

解けた水を冷水として飲んでたら2泊3日でちょうどよかった。

 

なんやかんやしてたら予定時間を30分ほど超過して

キャンプ場に到着。

受付した際に、2回目にもかかわらず、

またお越しいただきありがとうございます、と言ってくださった!

めっちゃうれしい。

 

改めての施設の説明と、

新設された女性用シャワー等の説明、

使用時間や使用時の開錠施錠方法など

丁寧にご説明いただいた。

オートサイトもM→Lにサイズ変更されたり、

進歩してるなぁ。

 

平日にもかかわらず、
さすがスノピ監修の高規格キャンプ場。

コテージやオートサイトにも予約があって、

2つあるテントサイトもワタシ含め2組。

ワタシが予約したサイトは初日はワタシだけ!ですが

二日目から数組来るとのこと。うわー、どうしよう。

悩みに悩んで、
タタメルンダーZ、持ってきたけどさ。
サイトがきれいに手入れされた芝なのよ~。
引っ越し並みの荷物、積んできたよね~
積み下ろし、一人でやるんだよ~
 
でもさ、張ったよね。やっぱり、ここだよね。
棚田を望める最前列なんて週末に来たら絶対張れないもん。
張るしかないよね~
おかげで景色サイコー。

で、結局テントはサーカスSTに4/5インナーメッシュ、
フロントフラップつけました。
設営は比較的スムーズ。
コットはBOCのコットに
インフレーターマットと車中泊用段差解消マット使い、
2晩とも腰痛にならずに眠れました。
枕は要検討かな。
いろいろ思うところはあるけれど、
コットで寝られるならサーカスでなくとも、
今回張らなかったLOGOSリビングデュオでも
行けそうな気がしてきたのは大収穫。