母のカルマじゃないかな。 | 死別シンママのひとりごと

死別シンママのひとりごと

2019年8月に夫をがんで亡くしました。
小学生の子どもを育てる、凸凹シングルマザー。

人の顔色を見る、きいてもらいたい


否定されたくない、否定されると傷付く 


だから、受け入れてくれなそうな人の前では   


自分の意見は言わない。


これ、私の無意識で掴んでること。


でも、よーーーーーく考えると


母そのものなんだよねーーーー。


母のカルマをそのまんま引き継いでないか??


無意識で。 


親子関係が根深いのはそこなのかも。


私に否定?口ごたえされるからと、私の前ではなく子ども達の前で私の愚痴を言う。


泊まって欲しくない友達なのに、ウェルカムーー!なこといって電話きったら私の前で愚痴る。


表裏あって嫌な人だなぁと思っていたけど、全ては『言えない』ってことなわけで💦💦


そんで、『言えない』ってのはしっかり私にも引き継がれてるんだよなぁ。


このカルマを解消したいです。ここで。私で。


誠実に生きるなら、自分にも相手にも嘘をつかない。


自分の感覚をたいせする。


母のこともね、嫌な人だと思っていたけれど


単に傷つきたくない人で。


そこに誠実に向き合えていないからこその、表裏なだけで。


やっと、1人の人間として見れる用になったかもーー。 


40過ぎて。