ご覧頂きありがとうございます。

2歳娘のママで、

元NHKリポーターの今井ゆかです^ ^


最近娘は公園でパパにお絵描きをしてもらうのが

お気に入りのようニコニコ

ママは寒いので震えて見ています不安





さて、

今日お伝えするのは、、、。


 TODAY'S
 
お受験でいきる、園児の伝える力とは?


お受験を受けようと思っているご家庭では

もうこの時期からスクールや

体操教室に通って、

受験対策を始められているのでは

ないでしょうか?


ペーパーは完璧、体操だって上手。






でも、、、。


お話で自分の思いを伝える事

あなたのお子様は得意ですか?



小学校お受験では

お勉強や運動能力に加え

しっかりとお話を聞き

自分の言葉で伝える力が

とても大切になってきます。





私は以前、

東京で小学校お受験の為のスクールで
働いていたことがあります。

その中で、
たくさんのお母さん達から
子供の話し方や声を改善したい。
という悩みを聞くことがありました。




確かに、ペーパーや体操は完璧なのに、
発表の時や、面接練習の際には
途端に声が小さくなって
モジモジしちゃうお子さんが
たくさんいらっしゃる。



せっかくお勉強をたくさん頑張っても、
お友達とのコミュニケーションを見る
試験や面接でなかなかいい結果が残せない。


すると、本人も自信をなくして
さらに小声になってしまう。






その逆に、
工作やペーパーは少し苦手でも
自分の声で、
しっかりと嘘偽りない言葉を伝えられる子は、
有名私立や、国立の合格の通知を
受け取っていました。


私たち親は、
綺麗な言葉が使えるか、
ハキハキとお話が出来るか、
決まった質問に答えられるかに
目が行きがちですが、
それは本番前になると
多くのお子さんができるように
なっているんですね。





その中で、
さらにお子さんの魅力を
面接官に伝える事ができるのが、
自分のお話を自分の言葉で伝えられるかだと
考えています。

その伝える力を身につけるために
この時期、ママやパパと楽しみながらできる
レッスンを今日はお伝えしますニコニコ

それは、

     アナウンサーごっこ
お子さんへのインタビューです。



例えば、


サムネイル

今日のご飯でが1番美味しかった?


ニコハンバーグが、美味しかった。

食べたときどんな気持ちになった?

ニコ楽しい気持ちだよ。

それはなんで

  みんなで一緒に食べられたから。

みんなで食べたらが楽しいの?

  お話がいっぱいできるから。

どんなお話をしている時が1番好き?

etc..,。




いつ、どこで、だれと、どちらが、
なぜ、どのように、
と言った5W1Hを使って
お子さんからインタビューのように
お話を聞き出してくださいニコニコ




するとね、
今まではただ話したい事を
一方的に話していたお子さんが、

相手に伝えるには
どう話せば伝わるのか
自分で考えるようになります。

また、質問なれもするので、
どんな場面でも自信を持って自分の言葉で
お話ができるようになります。


お受験近くなると、
想定される質問やお友達とのやりとりの
おさらいに力を入れたくなりますよね。



ですので、
今の時期がチャンス!





ママやパパが
アナウンサーごっこしよーとマイクお母さん
お子さんを誘って
インタビューをいっぱいしてあげて、
楽しみながら
伝える力を磨いてみてください^ - ^