毎日、朝から晩までバタバタバタバタ。



家事をこなして仕事に行って、

保育園にお迎えいって寝かしつけ。



ママって本当に休む暇がないですよね。

いつもお疲れ様ですにっこり





ご覧頂きありがとうございます。

2歳娘のママで、

元NHKリポーターの今井ゆかです。^ - ^


今日お伝えするのは、、、。



 TODAY'S
 
ママが疲れやすい理由。○呼吸になってる?


あなたは最近疲れやすいなぁ、

疲れが取れにくいなぁと

思うことはありませんか。


そんな時の呼吸は、





肩呼吸になっているのかもしれません。



これは肩呼吸、(胸式呼吸ともいう)

と言ってとても浅い呼吸なんです。




呼吸が浅いと肺の一部にしか

酸素を届けることができないため、

血流が悪くなったり、

疲れやイライラが残りやすく

なってしまう。



ママはやる事がたくさん





家事や育児に加えて親戚付き合い、

家計のために働いて、力仕事だって。

しかも、何でもできてしまう、

こなせてしまう人がたくさんいらっしゃる。

私は出来ていませんが指差し



素晴らしい♡


ですが、、、、

自分の身体だもん。大切にしたいですよね。




  目指すは2倍の長生き呼吸。


必死に歯を食いしばって、

頑張っているママたちに試して頂きたいのが


腹式呼吸


是非、リラックスして頂きたい看板持ち



腹式呼吸って

お腹に空気を入れていると思われがちですが、

空気が入っているのは肺。






肺に空気が入ることで、

横隔膜が下がり

お腹が膨らんでいるように見えていますニコニコ



正しくやるとリラックス効果が

簡単に手に入るので

疲れやすいママにはお試しいただきたい。






今日は私が習っている中で

一番シンプルな方法をご紹介しますね。



6秒でゆっくり息を吐き切る。

3秒かけてゆっくりと吸う。

ポイントはしっかり吐き切ることです。


吸う息より2倍の長さで吐く。

秒数は8秒吐いて4秒吸うでも🆗


これは1:2腹式呼吸、また2倍呼吸と呼び、

吐く息を長くする事で

自律神経のバランスを整える効果が

あるといわれています。

長生き呼吸とも言われているようです。^ ^




私も今まではちょっと動いたら

しんどいっ、怠いって泣き笑い

すきあらば寝転ぼうとしていたのが、

この呼吸を続けていると

疲れやすさが軽くなり

怠い感覚はなくなってきました。^ ^







ママが健康で笑顔。


それが子供や家族にとって

一番の贈り物になるかもしれませんね^ ^