2歳娘のママで、

元NHKリポーターの今井ゆかです。

昨年から娘の側にいながら新たな働き方を見つけたいと模索してきましたが、

今年はフリーアナウンサー&印象美人講師として

活動する事が決まりました♡


よろしくお願いします^_^




  滑舌で損していない?


キャリーパミュパミュさん。×3回


あなたは、この言葉を詰まらずに言えますか?



これが言えれば、

この記事はこれ以上読む必要がないですよー^_^



あなたは滑舌の上級者で人生のいたる場面で

特をしています。指差し




私は音楽祭の司会で

キャリーさんの曲目を演奏する方を紹介する際、

大変苦労しました。




私のように言いづらかったみなさん、

滑舌って普段、意識していますか?







実は滑舌が悪いといたる場面で

をしているといわれています。





例えば、


婚活

・自己紹介ですら何を言っているかわからない。

・だらしなく見える。

・品に欠ける。

・話す時に唾が飛びやすい。


ビジネス

・知的に見えない

・昇進、昇格の面接で不利

・幼稚に見える為、信頼感にかける

・営業で伝わらない



どんなに素敵な女性でも

印象がワンランクダウンしてしまう。






また、

私たちアラフォーにもなると

滑舌が悪ければ

覇気がなくみえたり、だらしなく見える。

そして職場やママ友達とも

コミュニケーションが取りづらい。



良い事が一つもありません。





  サクッと良くなる滑舌法は?



でも安心してください。

滑舌は何歳からでもトレーニングで

どんどん良くなります。


あなたの魅力を半減させる

しっかり取り除いちゃいましょう♡


そこで今日はあなたの滑舌をチェック♡





【滑舌チェック表】


アアアアアア (イウエオ)
カカカカカカ (キクケコ)
ササササササ (シスセソ)
タタタタタタ (チツテト)
ナナナナナナ (ニヌネノ)
ハハハハハハ (ヒフヘホ)
ママママママ (ミムメモ)
ヤヤヤヤヤヤ (イユエヨ)
ララララララ (リルレロ)
ワワワワワワ (ヲン)




ア行からワ行まで上から順に

同じ音を繰り返し発声してみてください。





例えば

カ行だと、


カカカカカカ、キキキキキキ、クククククク、ケケケケケケ、ココココココ



すると、言いづらい『行』、『音』が

ありますよね。




一般的に滑舌が悪い人が苦手なのが、


サ行

タ行

ラ行


これらの行は舌の使い方に加え、

息を抜く技が必要になるので、

上手くいかないと

こもった声になってしまいます。




声ってその人のエネルギーそのものだと

私は思っていて。


声は実は口だけでなく身体全部を使わないと

出せない仕組みになってるんだけど、

その最後の砦が、舌(滑舌)なんです。





滑舌が悪いだけで、

あなたの素晴らしいエネルギーが

消えてしまうのは本当にもったいない。



なので、

滑舌もよくしちゃってますます、

生き生きと、若々しく

クリアな女性になっちゃいましょう♡





では早速、


サ行の滑舌トレーニング】スタート!



早口言葉ですが、

最初はゆっくり丁寧に発声してみてください♡




早口ことば

ジャス歌手の新春シャンソンショー



書写山の社僧正

(しょしゃざんのしゃそうじょう)




この2つです。言えましたか 笑?



私は、

専業主婦になって、

あまり口を動かさない生活をしていると、



さっぱり言えなかった





サクッと滑舌をよくしたければ

闇雲に練習するよりも、

自分の苦手を見つけて

ピンポイントで直していくのが断然早い!




印象美人は滑舌美人♡

あなたも、

艶のある声、滑舌を手に入れちゃいましょう♡