す2024年5月、北海道へ。

6泊7日。帯広2泊、小樽2泊、札幌も2泊。


まずは羽田空港のラウンジでシウマイ弁当。

安定のおいしいラブ



帯広


新千歳空港に到着後、レンタカーで帯広へ。

スーパーホテルプレミア帯広駅前に宿泊。

荷物を置いてお散歩。馬車がカポカポといい音で道路をびっくり



 クランベリー


おいしいスイートポテトがあると帯広出身の人から教えてもらったお店。

お店に入ってみるとスイートポテトを量り売りしてた。イートインできないのでホテルで食べようともちろん買うラブ


 ふじもり

今日の夜ごはんはここ。ファミレスっていう感じのお店。人気のお店のようで並んで順番待ち。


メロンソーダ

席に着くとお水と一緒にメロンソーダキラキラサービスで出してくれるんだってラブ

嬉しい飛び出すハート甘くておいしい。


焼きカレー

注文はテーブル備え付けのタブレットで。ふじもりはカレーのお店もしてる。せっかくだからカレーを食べてみたくて気づき

見た目は地味だけどおいしかったラブ



クランベリーのスイートポテト


ホテルに戻ってデザート飛び出すハート

なめらかなさつまいものクリームがずっしりと入っててめっちゃおいしかったラブ

本当に本当においしすぎたキラキラ

今はクランベリーという名前だけど、昔はアンデルセンという名前だったみたい。アンデルセンが有名と教えてもらったんだけど、帯広アンデルセンと検索するとクランベリーで出て来て名前が変わったことを知った。



朝食

スーパーホテルの健康朝食。納豆卵かけご飯食べた。

玉子が北海道の玉子で黄身が白に近い色だった。初めて食べる北海道の玉子。こういう旅先のその土地でしか食べられないものって貴重キラキラ嬉しいラブ



デザートも食べてしまう食いしん坊さん豚


 阿寒湖

天気予報ではお天気不安定ガーン

雨に振られたながらのドライブ車


 オンネトー

変わった名前、オンネトー。


静かでキレイキラキラ外国人の観光者もいた。


 タウシュベツ川橋梁

熊出没とネットで見てたからドキドキしてタウシュベツ。


昔使ってた線路の橋桁部分。遠いけどみれて嬉しい。これからの季節は水没してしまうらしい。



 柳月


あんバタサンが有名な柳月。工場見学へ。無料。

2階から作業を見下ろす感じ。自由に見学できる。


たくさんのお菓子があった。メロンの三方六があったから買うラブ


 いっぴん


帯広といえば豚丼飛び出すハート帯広にきたら必ず食べに行くいっぴん。

お肉多めにして豚汁もつけるラブ



ホテルに戻って帯広駅周辺をお散歩。レトロなお店見つけた。


ホテルのバー。お酒を自由に飲める。


鬼ころしとおつまみをもらって飲んでみたラブ


朝食


スーパーホテル2回目の朝食。前日に食べなかったもの食べる。



 ニッカウヰスキー

翌日に試飲できるツアーを予約してるニッカウヰスキーへ。下見に来たら余市があったから買う。



 柿崎商店


ニッカウヰスキーの近くの柿崎商店でランチ。歩いて行ける距離。1階はスーパーで2階が食堂。

海鮮丼は残念ながら終わってた笑い泣き

私は鮭といくらのいとこ丼、北寄貝をシャアすることにした飛び出すハート


おいしかったラブご飯は酢飯か白米か選べて、酢飯にした。有料!いくらだったか忘れたもやもや


こっちもおいしかったラブ


小樽


 グリッズプレミアムホテル小樽

2泊したホテル。ツインのお部屋。お風呂はトイレ別。大浴場もあるからお部屋のお風呂は使わなかった。

パジャマはセパレート、お風呂までの往復はパジャマOK


お部屋、ベッドの反対側。


お茶のコーナー。エスプレッソマシンとポット。


洗面所は2つある。化粧水や乳液もちゃんとあった飛び出すハート


使わなかったお風呂。


 小樽観光


ホテル周辺をお散歩。

小樽!



廃線になった線路。手宮線跡地。


リタバー。いい雰囲気グッ


北菓楼のシューパイ


お散歩して買って来た。おいしいラブ



グリッズプレミアムホテルの朝食


ブッフェ。ちらし寿司とコーンポタージュ、ザンギなどなど。



 余市 ニッカウヰスキー


試飲するから電車で余市駅へ。


ニッカウヰスキー。


受付をするとテイスティングチケットを渡される。これを見せないと通れないところある。


さすが工場見学、作業もみれる!


試飲

アップルワイン、スーパーニッカ、余市の3種類。アップルワインはあんまり好きじゃなかったな。余市が1番おいしかったラブ


おつまみが自販機であったから買う。


景色を眺めながらウイスキーを飲む。


 ニュー三幸


夕食はここ。老舗のレストラン。小樽はあんかけ焼きそばが名物みたいだから食べてみる気づき



あんかけ焼きそば。


カニクリームコロッケ。


グリッズプレミアムホテルの朝食

野菜もりもり食べた。




 ロイズカカオ&チョコレートタウン


ロイズの工場見学にも行く気づき

中の写真はないけどここはおすすめキラキラ1,200円の入場料かかる。カカオの栽培の話、チョコレートができるまで、チョコレートの作り方がゲームになってるフロアなど盛りだくさん!ゲームが楽しかったラブ子供は夢中になるんじゃないかな?大人でも楽しいからグッ

チョコレートがでてくるところあって一つだけ食べられる。


ソフトクリーム食べた気づきもちろんチョコレートラブ


札幌


ホテルにチェックイン。


 JALシティ札幌中島公園


こちらへ2泊。お部屋。

このホテルにも大浴場ある。


洗面所とトイレ。


お風呂。


アメニティ。


エスプレッソマシン、ポット。


 すし均


札幌にくる理由はここでお寿司を食べたいからラブ食べ放題飲み放題。食べすぎ注意!


えびとカニ。


牡蠣。


あわび。


おつまみがじゃんじゃん!


食べるか聞かれて食べるというとガンガン出してくれる。


うそみたいな量!


最後はにぎり。


これもおかわりできる。


まだ食べるの?笑い


食べすぎ笑い


デザートまで飛び出すハートこんなに出してくれるお店は他にないんじゃないかな?


サンドリア


サンドイッチ屋さんで好きなの買って来て朝食にキラキラこのお店もお気に入り。

食べかけ失礼します笑


 モリエール


初めてのお店。お誕生日のお祝いランチ。おいしくて大満足ラブ素敵なお店だった。


クレソンのスープ。


そら豆の天ぷら。


アスパラガス。


北寄貝のサラダ。


かすべのソテー、長芋添え。


お口直しのシャーベット。


蝦夷鹿のグリル。


サービスしてもらったラブ飛び出すハート


クリームチーズのデザート。


日向夏のゼリー。


ハーブティー。最後のハーブティーも最高においしかった。

いいお誕生日だったキラキラ



食後にすすきのをお散歩。有名な看板。


モリエールでいただいたパネトーネみたいなお菓子。ホテルで食べた、おいしかった飛び出すハート


JALシティの朝食


みそラーメンもあった気づきスープカレーも飛び出すハート



 エスコンフィールド北海道


見学、野球はみません笑


広々としてキレイだった。


有名な壁画飛び出すハート



最後は新千歳空港でえびラーメン。並んでたからおいしんだろうなって期待してラブ
期待しすぎたのかなーというお味でしたハートブレイク

おしまい。