新潟4泊の旅。

前日ダウン

2日目夜の食事。
黒部ダムの帰りにラーメンを食べようと張り切って出発飛び出すハート
ホテルまでの通り道にあるお店、麺屋あごすけへ。だけど、まさかの定休日ガーン
行きたいお店がことごとくお店閉まってるガーン

気を取り直してお店探し!おいしそうなお店をみつけたラブ

食堂ミサ


人気のお店みたいで並んで入店。このお店は前日に行った道の駅にあるお店。食べ物屋さんたくさんあったの思い出して調べてみたらあった!


みそラーメン


ちょっと変わったみそラーメン。にんにくたっぷりでくし切り玉ねぎ、もやし、ひき肉が入ってた。ボリュームありグッ


おにぎりも注文!


どーん!

おにぎりも大きい気づきこんなに大きいとは思わなかったラブ

餃子も注文したからお腹パンクしそうだった笑い


この後はホテルに戻って温泉に入っておやすみなさいふとん1


戸隠神社⛩️


3日目は戸隠神社へ。

ホテルから車で1時間くらいで到着気づき

戸隠神社は全部で5社ある。全部巡って御朱印もらうと最後の御朱印の時に記念のしおりがもらえるみたい。今回は5社巡らないけどね爆笑


有料の駐車場(3時間まで800円)にとめて奥社へ。

入り口下矢印

ここからスタート。奥社参道は2kmある。

車は通れない。徒歩で走る人


随神門

ここが奥社までの中間みたい。まだまだ余裕グッ

平坦だった。


杉並木が続く。この杉が大きくて圧巻!パワーを感じる飛び出すハート


戸隠神社 杉並木



誰かが住んでそう。しめ縄がしてある。


どんどんと軽く上り坂になってる。杉並木を歩いていくと今度は石階段。結構大変!

入り口では涼しかったのにここまで来ると汗だく滝汗

これが活躍したキラキラダウン

シュッとスプレーするとスーッとした飛び出すハート

➖10℃は大袈裟かなー


ヘロヘロ滝汗


奥社


やっと奥社!

きつかった笑い泣きよく頑張りました100点

九頭龍社

奥社と九頭龍社の2つお詣りできる。九頭龍社の前にベンチがあっから休憩した。木陰で涼しかった。


2つの御朱印をいただきてここでの任務終了気づき


来た道戻る。杉並木がいいラブ



奥社をお詣りした後にお蕎麦を食べるラブ

奥社前 なおすけへ。



ん?もしかして、、、







定休日滝汗



今回の旅行、行く予定だったお店3軒ともお休みだったもやもや

けど大丈夫!お蕎麦屋さんは近くにまだある気づき


奥社の茶屋

近くにお店あったよかった気づきたくさんの人が順番待ちしてた。

メニューをみて何食べるか選びながら待つ。

テイクアウトのソフトクリームもあった。

シャインマスカットとりんごのソフトがあっておいしそうだったラブ

食べたかったけどお蕎麦をおいしく食べたいから食後に食べることにした。



40分くらい待ってやっとお蕎麦食べれる。

とろろそばと野菜の天ぷら、野沢菜のおやきを注文気づき


おやきおいしかったラブお蕎麦もおいしい飛び出すハート


お腹いっぱいになったら次は中社へ。

満腹でソフトクリームは食べられなかった。

駐車場は3時間を超えた。900円を払って車で移動。


中社

奥社から車で5分くらい。

手水舎のお水は湧き水で飲むこともできた。

お詣りした。




裏手に滝があった。



おみくじ

楽しみにしてたおみくじ飛び出すハート

おみくじは奥社と中社、宝光社の3ヶ所。数え年と性別を伝えると祝詞をあげてくれる。

当たると評判のおみくじ。これで2回目。今回は吉。大吉という意味みたいラブ

ちなみに前回は平。あんまりよくなかったハートブレイク


この後はホテルに戻る。夕食前に温泉に入った。


RRR Joetsu Myoko


夕食はホテルで。コース料理。


ワインはルミエールの白ワイン。ワイナリーにも行ったことあるワイン。

2人で飲み切れた気づき



とうもろこしのムース。蒸しウニのジュレが乗ってる。


紅ズワイガニと湯葉のテリーヌ。

しょっぱめだった。


村上牛ミスジのすき焼き仕立て、卵黄ソースと黒トリュフ。

おしゃれなすき焼き。おいしかった飛び出すハート


蒸したあわびと野菜、あわびの肝ソース。

上に乗ってるのはごぼう。パクチーも乗ってた。


パン。おかわりして全部で2個食べた。


メインキラキラ

村上牛カタサンカクとくびき和牛うちももの炭火グリル、各60g

お肉おいしかったラブ


ボッタルガの布海苔そば

カラスミが乗ってる。


ガトーショコラとオレンジ。

デザートは4種類から選べた。


おいしかった飛び出すハート


ホテルでの食事だとお部屋に戻ってすぐ休めるの嬉しい爆笑


つづく。


泊まったホテルダウンダウン