こんにちは、くまですニコニコ

娘は幼児向けの知育アプリに今更ハマったようで、この頃iPadでよく遊んでいます。


BimiBooという所のアプリで古めのものは買い切りで使えるのがありがたいところお願い

1歳頃に買った塗り絵アプリは今でも使ってくれてるし、複数の端末に入れられて安上がりでした口笛

一度ハマっても続かない時も多く、飽きたのかと思ったら数ヶ月後に遊びたがったりと月額課金制のアプリはきまぐれな娘とは合わなくて避けがちです滝汗


そして今ハマってるのは簡単なゲームが複数入ってるアプリで、中でも3匹の動物に欲しがっている物を渡す図形マッチングゲームがお気に入り目がハート


で、わざと違う物を選んでは大喜びしてます不安

ちゃんと各アイテムが違うと主張するのを一通り確認してから渡したいらしい…驚き

各キャラがそれぞれ違う否定のアクションをするので、それが楽しいようです


なんかいじめっ子みたいで、やめて欲しいんですけど…えーん

そんなイタズラを出来る知能が出てきたと思うべきなんでしょうかね。

最後はちゃんと正解を渡しているので、理解しているだけ良かったニコニコ


2歳児くらいの時は本当に数個のゲームしか理解していなかったのに、知らぬ間に全部遊べるようになっていたので地道に成長はしているようです泣き笑い


でもまだ画面を長押しする事は、よく分かって無いみたい。

クレーンゲームのゲームで画面を連打して操作していたのでアセアセ

「長押しすると動き続けるよキョロキョロ」と教えても連打をやめてはくれず…ガーン

娘は基本人の指図は受けないタイプなので…そのうち自分で気づいて使えるようになる事を祈ります昇天


それに教えようと勝手に操作したら、久しぶりに大癇癪を食らいましたし無気力

そしてギャン泣きしながら最初からやり直して、終わったらケロッとしてました魂が抜ける

娘の特性を理解しているつもりでも、つい余計なお節介をかけては無駄に怒られてしまいます驚き


でも今回は少し珍しく娘が遊んだ後に呼びにきてくれて、操作して良いよと私の手を画面まで持っていってくれましたあんぐり

もしかして私が遊びたがって横入りしたと思った…??

他の人と一緒に遊ぶ方法を新しい療育先で学習してきているのかもしれませんお願い

その後娘は私と交互に遊ぶよう指示してきたので、どうやら療育先でもそんな感じで遊んでいるのかな?

思いがけず娘の成長を感じられて、めちゃくちゃ褒めてしまいましたチュー

いじめっ子だなんて思ってしまい申し訳ない感じですね滝汗