こんばんは、くまですニコニコ

娘の歯、早速抜けちゃいましたびっくり

もうぐらつき始めたら気になって仕方ないようで、触りまくってたらあっという間に…笑い泣き

あーんして見せてよと言ったら口を開けて見せてくれましたニコニコ

相変わらず発語はほぼ無いですが、話は理解できているようです。


よく見たら永久歯が生え始めてたガーン


そして昨日新しい療育先で初のSTに行ったら、お会いしたことのある言語聴覚士さんでしたびっくり

前からSTはここに通ってたからおかしくはないんですけどね。

以前2回ほどお会いした時は半分以上ギャン泣きで全然話が出来ず…えーん

ご迷惑しかかけられなくて、行くのにあまり気乗りがしなかったんですけど…

今は場所に慣れてるからか、終始ご機嫌ニコニコ

一回の時間は短いものの、色々とアドバイスをいただけました。


まず…この頃は話しかけで伝わるからと、家で絵カードを使用していなかったのですが…

(元々あまり見てくれないしね泣き笑い

まだ身近なひらがなを理解してないし、文字を見ても理解出来ないから、引き続き使った方が良いとのことでした。

それで日本語への興味も増えるかもしれないしとの事です。

確かに英語はけっこう読めてるんですよね…ネガティブ

商品のパッケージとか英語の部分だけ読んでたりします真顔

動画の字幕を少しずつ覚えているんでしょうね。


娘の場合100回面と向かって話しかけるより、数回の動画の方が吸収しやすい感じですし泣き笑い

最近は日本語の動画もたまに見てるので、少しずつ覚えてくれると良いのですが…

それでも話しかけよりは絵カードの方が効果はあると思うので、またいくつか作ろうと思いました。


あとはパペット等を使った間接的な話しかけもおすすめされてます。

これは以前紹介したハチワレのおもちゃとかも好きなら効果が出やすそうとの事でした。

↓の記事の話しかけると真似するハチワレです。

最近キティちゃんばかり相手にしてるので、もう少し目に付く所に置いておこうニコニコ

前は一時期キティちゃんのあいうえおのDVDとかに興味があったのになぁ…

最近は英語のDVDばかり見たがっちゃってあまり見せてないですネガティブ


そして今日は初の保護者の集まりでしたびっくりマーク

小心者なもので積極的には話せず、集まりも話し合いというよりは子供を連れての外遊びでしたので…

数人とあいさつくらいしか出来ませんでした無気力

去年より前から通われてる方が多いから、ちょっと溶け込みにくいしね驚き

帰りに話されてる方々もいて混ざりたかったんですけど…

乗りたい路線バスの時間が迫ってまして、早歩きで帰っちゃいました爆笑

乗り遅れると駅まで歩かないといけないし、次のバスは数時間後なので驚き(お昼走ってない)

無事にバスに乗れてベビーカーは無くても帰れましたが、付き合いが悪い人って思われてないと良いなぁ…アセアセ


肝心の娘の様子は先生の真似をしてお辞儀をしたり、散歩も率先的に参加したりと先月に比べればかなり適応しておりました!!

靴の脱ぎ履きや片付けも出来て人が多くても落ち着いていましたし。

まだまだ出来ない事が多いですが、とりあえず療育先には馴染んできているようで良かったです笑い泣き

母も頑張って馴染まなきゃ…えーん