こんばんは、くまですニコニコ

最近娘の前歯が一本少し前に傾いてる気がしてたのですが、なんとグラグラしてますえーん

歯磨きしてた時には全然気づかず…

いつも奥歯を磨くのに一生懸命過ぎて前歯に集中してなかったです泣き笑い

最近口に指を運びがちで指しゃぶりが復活したのかと思ってたのですが、歯が気になってたんですね。


まだ生え変わりには早い気がするのですが…ガーン

ちょうど今日は歯科だったもので生え変わりについて聞いた所、娘は同月齢より大きめだし少し早くてもおかしくはないようですガーン

そして肝心の歯科健診はギャン泣きでフッ素は塗れませんでした…

いつも以上に歯の周りが過敏なんだろうと諦めることにネガティブ

娘は歯磨き粉にもこだわりがあって家ではフッ素の少ない物しか使えず、無理矢理でもやりたいところですが…

もう1人ではおさえきれないえーん


歯磨き粉は今まで色々試しては失敗してまして…

ピジョンのぷちキッズのキシリトール味しか使えませんガーン(それでもけっこう嫌がる)

↓のです。


有名なチェックアップとかは泡状の物も含め全味を試したんですけど全滅ネガティブ

↓泡のは無理矢理磨きやすい(娘は味が駄目…)


ぷちキッズはフッ素の配合量が500ppmで、少なすぎるんですよね…

一時期はMIペースト(フッ素では無くリカルデント配合のペースト)のヨーグルトは少し使えた(泣くけど塗れるレベル)ので、週に数回寝る前に塗りたくってましたが…最近は全味拒否驚き


↓これ美味しいので残りは私が使いました知らんぷり


それでも今の所は虫歯ゼロなので、少しは効果があったのかもしれません。


そういえば最近ぶどうのアンパングミが好きだしグレープ味なら行けるかもしれない…照れ

あとはアンパンマンの歯磨き粉とか…お願い

フッ素どれくらいなんだろう??

後で色々調べたいと思います爆笑


なんだか体ばかり早く成長されても困っちゃいますね。

とりあえず乳歯ケースとか買おうかなひらめき

娘の手の届かない所に置くとなると場所に困りそうですが煽り