こんにちは、くまですニコニコ

急に寒くて娘の体調が冬モードに逆戻りです驚き

寒いのに上着は着ませんネガティブ

療育へはロンTのリブ袖をまくって着てもらい、根性でベビーカーに乗せてバス停までたどり着きました…

小雨だったのもありますが、雨除けカバーの中は暖かいのでアセアセ

バスや療育施設は暖かいと思うもののフリースの上着を着てる子とかもいる中、1人だけ寒々しい格好ショボーン

寒いと肌が敏感になるのだろうか…??

未だに娘の感覚過敏を把握しきれてないです笑い泣き

もうちょっと細かく要求を伝えてくれるようになると助かるんですけどねガーン


つい前置きが長くなりましたが、先日初めて娘のOTを受けてきました!!

今の療育先は希望があれば、療育中に医師の診察やOT、PT、ST等を受けることが出来るんです爆笑

これが療育先を変えた理由の一つでして…

娘を連れて行かなくて済むのはとても助かるひらめき

とは言えまずは療育先に慣れる方が先かと思い、とりあえずOTとSTだけお願いしました。


今回は初めてということで色々な遊びを少しずつやって娘の様子を見てもらいましたが、私が思っていたよりかなり指示が通っていて驚きました。

もう部屋に入れたら良いよ位の気持ちだったのでアセアセ


平均台、バレルロール、ブランコ、風船、粘土、ハンマー遊び、コイン入れ…

(あと一つ忘れちゃいました魂が抜ける

計8つの遊びをやりましたが、最初は走り回ったりしたものの全てを楽しんでいましたニコニコ

広いスペースを独り占めなもので、走りたくなるのも分かります知らんぷり


そんなOT中は色々と驚かされましたが、個人的には先生が優しくトントンと声かけするだけでハンマーを優しく叩く事が出来た事にすごく驚いたびっくり

そんな細かい指示が通るのね…

集団だと緊張してしまって固まりますが、個別だとそれなりに動けるようで良かったですニコニコ


今回見てもらった感じでは娘は特に上半身の体重移動が苦手との事で、集中的に見てもらう事になりました。

ボールなどを前に飛ばすのが苦手なのですが、それも体重移動が苦手だからとのこと泣き笑い

家だと片付けが楽だからと床のマットの上で粘土遊びをしてたのですが、椅子に座ってテーブルの上の粘土を前後に転がすだけでも少し効果があるそうで…今後は座ってやってもらおうと思いますアセアセ

思えば他でも椅子に座って遊ぶ時間は少ないかも…


こんな感じで始めてのOTは短い時間でしたが、色々とお話も聞けてとても参考になりましたニコニコ

作業療法士さんには普段の療育中も運動遊びの時などに見てもらっているようで、娘は初めてでも緊張することなく取り組めていて良かったです照れ

月一なので効果は未知数ですが、とりあえず楽しんで取り組めそうでホッとしましたニコニコ

この調子でSTも楽しんでくれると良いな…お願い