こんばんは、くまですニコニコ

娘は療育2日目にして、通園バスはスムーズに乗り降り出来るようになりました乙女のトキメキ

乗り物は好きですからねバス


しかし…


バスを下車後、部屋までは歩きたがらず…笑い泣き

今日も運ぶと想定して覚悟は決めていたのですが、力持ちの職員さんに運んでいただきました昇天

心配していた帰り道は、やはり階段でしたが積極的に降りてくれて一安心ニコニコ

早めに慣れてくれると良いのですが…

しばらくご迷惑をかけそうで心苦しいです悲しい


前の療育先は入ったら目の前が下駄箱だったので、歩く距離も短くて切り替えがしやすかったのかなぁ…と感じましたショボーン

(散歩での階段も抵抗は無かったので)


その後教室内では最初は角で待機してましたが…

途中からは他の子と混ざって椅子に座ったり、おもちゃで遊んだりと楽しんでましたお願い

これに関しては2日目にして前の療育先より溶け込んでる感じがしましたびっくり

春になって少しずつ体調が良くなってきたからかも泣き笑い

あとは英語が好きな子や外国籍の子もいて娘が嬉しそうでしたニコニコ

英語の絵本も数多く用意されてて、驚きですあんぐり

英語が好きとは伝えていたのですが、多少考慮されてるのかもしれませんね。


ただ、初めての給食はご飯3口しか食べられずえーん

偏食なのもありますが、慣れない食器類に抵抗があるのかも驚き

私もいただいたのですが、期待以上に美味しくて娘の分も食べたいくらいだったのになよだれ


昨日は飲めた麦茶も全力拒否で飲食が少し心配なのですが…

周りを見た感じだと食べるのが苦手な子も数名いる感じなので、少しずつ慣れたら良いなぁと思います。


決まった時間に食べる事も苦手ですからね…ネガティブ

一時期は決まった時間通りに出して食べなくても片付けたりしましたが、全然効果は感じなかったです無気力

まぁ大人だって食べたい時に食べますしね…魂が抜ける

無理しない程度に頑張ってもらおう。


こんな感じで娘は初日と比べれば全然余裕で過ごせておりました笑い泣き笑い泣き

もう担任の先生以外からも名前を覚えられてる程度には問題児ですけどねポーン


でも一つ良いと気づいた事がありまして、母子分離は慣れてるので私がいなくても大差がなさそうです。

初めての職員さんでも気にしない感じなので、この人じゃなきゃダメ!みたいな事はないのが療育先の人手的には良いのかなと思いましたショボーン


まあ、とりあえずは階段を克服してほしいなぁ…

あれを毎日はしんどいと思いますのでゲロー