こんばんは、くまですニコニコ

来年度から通う療育先なのですが月末まで何が必要になるとか分からないもので、入園準備が全然出来なくて困っていたのですが…


偶然お迎えでお会いしたママさんから今年度の準備品を教えて頂きました〜お願い

継続の子もいるからほぼ変わらなそうだし、思いの外色々とありまして…本当に救いの神でした乙女のトキメキ


まず今まで室内は裸足だったのですが、今度は上履きになるので必要。

イフミーの物を使ってる子が多いそうで、真似させて頂きましたラブラブ

↓のものです。


事前に慣らしておかないと履いてくれなそうなので早速購入しましたが、何か目印を付けないとなぁキョロキョロ


そして上履き袋もいるし、着替えは手提げに入れるそうで。

今までがリュック+お弁当バッグだったのが、少し小さめリュック+手提げという感じになるようです。

リュックはそのまま使えそうで良かったニコニコ


手提げと上履き袋は自分で縫おうかなーと思ったものの、Amazonで撥水加工の物が安くなってたので上履きを買うついでに購入してしまいましたアセアセ

そのままだと中身をぶちまけそうなので、真ん中にスナップボタンかマジックテープは付けてあげたいと思います照れ

サイズ指定などが細かく無くて良かったニコニコ


更に洋服の準備だと、フードが不可だそう。

これは保育園でも多いし、むしろ今まで許されてたのが特殊だったのかなと思うものの…

今後は考えて買わなきゃいけませんねアセアセ

そもそも上着を着ないんですけど…

着ないなりにも待ってるアウターの3割はフードが付いてましたもやもや

これを機に整理したいと思います泣き笑い


そして…

ワンピースが多分ダメなようですゲッソリ

説明会で聞いてみますが、着てる子は見た事ないそうでゲロー

去年の春夏は制服のように毎日ワンピースだったので、チュニックやTシャツを買わねば…滝汗

1人で脱ぎ着をする事に重きを置いているようで、仕方のない事ですね。

トイトレにも不便でしょうしアセアセ

まだ娘はトイトレどころか脱ぐ事しかできないし、我儘は言えません驚き

もはや何も着たがらないので、毎日の着替えの時間がすごいストレスにならなければ良いなぁ…と思うばかりです無気力


療育先も方針によって活動内容も全然違うもの…

より学校生活に向けての練習が多くなりそうで、慣れるまでは荒れそうな感じですネガティブ

それでも慣らしは一緒に行けるので…最後の1人になっても頑張りたいと思います魂が抜ける


とりあえず色んな事を詳しく教えていただき、本当に助かりました…昇天