こんばんは、くまですニコニコ

数日ぶりになりましたが、今週は療育に行けたり行けなかったり母子共々不安定な感じでして…(主に娘が服を着ないネガティブ

少しは何かしなきゃと思い、おうち療育的な遊びもしたり模索中です。


その中だと、くもんのデザインタイルアートを娘が気に入ったようで紹介します。

↓の物です。

4歳以上だったので早いかな…と隠していたのですが、この頃引きこもりがちなので新しい遊び道具として投入してみました。


透明なプレートにタイルを並べるおもちゃなのですが、タイルがぴったりはまるよう溝があって不器用な娘でも遊びやすそうです。


プレートの下に置いて使える見本の紙が複数あるので、指示なしで遊べていました。


見本以外の所も娘なりに並べてますキョロキョロ

猫の耳が間違えてますが、娘的にはこっちの方が良いそうなので驚き

振り返ってる感じにも見えるし、楽しめてるなら良いのかな。

よく見ると塗りつぶしのタイルは縦と横がちゃんと分かるようになってるのですが、そこはまだ気づいていないみたい。

表と裏で柄が違う事には気づいて、途中からめくって確認しながら遊んでいましたニコニコ

因みにプレートを上下逆さに使っているのですが、それも娘は逆の方が良いそうで…アセアセ

紙がプレートからはみ出すのが嫌なのかもしれません。


あと欲を言えば収納用の入れ物が紙箱で壊れやすいのが残念なところ。

色分けもしたいようなので、ケースを百均で探してこようと思いましたニコニコ


こちらのおもちゃ、誤飲のない子なら4歳以下でも普通に遊べそうに感じました。

むしろ4歳じゃ物足りないかも…?

本当に1から想像して形を作るのは4歳以上で納得なんですけどね。


そのうち難しい形も作れると良いのですが、とりあえずはイタズラが減れば良いや位な気持ちで見守っておりますにっこり

ブロックやドミノ等、並べる遊びが娘は大好きなのですが…

不安定な場所に無理に並べ、崩れたらキレられたりするので…見守りが必須なものでネガティブ

プレートがあるだけ少しは安心感があって良かったですニコニコ


明日は療育に行けると良いなぁ…

行けなければ折り紙でもして遊ぼうかと悲しい