哀悼 福本清三さま | 声と言葉と沈黙と。

声と言葉と沈黙と。

http://yukayoshimi.com/

そっか。

逝ってしまわれたか、本当に。


大阪時代、昼も夜もなく忙しく仕事をしていた時の事。

思い出の仕事はいくつかある。


福本清三さんとの現場はその一つだ。
今はなき仕事館で、東映の皆さんと殺陣師についてのショーを何度か行った。

間近で観る殺陣は、本当にかっこよかぅた。
時代劇で普段活していらっしゃるホンモノの剣士方が、“真剣に”斬り合う。

可笑しみ。気合い。

もうかっこよかったしか言えないし、加えて 
御大 福本さんの優しかった事。

トークショーの時も、本当にシャイで、ベラベラ喋ることはないんだけど、決して司会に対して、困らせる様な寡黙さではない。一生懸命、「わたしの様なものが…」という想いを滲ませながら、言葉少なにお話頂いた。

書き込みで真っ青になった(わたし、手を入れるときは青派なのよ)台本はまだ捨てずに取ってある。

ほんとに、素敵だった。

あまりの素敵さに、
みんなで「これ、パッケージで全国回りましょうよ!」なんてわいわい盛り上がった楽屋だった。

著作にサインを入れてもらった。
本棚にしっかりしまってある。

お仕事を通して、素晴らしい出会いをしたものだ。お仕事ロードの片隅で、あなたの存在に感謝して、ご逝去を悼む人間が、東京の片隅でひとりいるのことを記しておきたいです。

『太秦ライムライト』も、素敵だったな。
市瀬秀和さんも出ていらっしゃったな。
良い思い出に感謝。

お疲れ様でした。