8ヶ月ぶりのブログになってしまいました。

今日からまた少しずつ、

自分のペースで書いていこうと思います♡



今日の午前は、

月に2回の斐川クラスの日。


こんなスペースでやっています。ギャラリーきむらさんの2階です。今日は暑かったので冷房もつけてくださっていました。ありがたい。


いつもレッスンの前には、個別に

「体調はどうですか?」

「私が把握しておいたほうがいいことはありますか?」

と尋ねるのですが、

この斐川の10時〜クラスのみ、

個別ではなく

みんなで自身の体調や状態をシェアしています。


毎回同じメンバーで

同じような年代の方々なので、

分かる分かるー!的なものも多くて、

なんだか楽しい時間なのです。


そして、小学校の時の健康観察の

「はい、元気です!」的な、

条件反射的に言ってしまうような

そんなものではなく、

お一人お一人が、

体調だったり心の様子だったりを素直に話してくださるので、

素敵な時間だなぁと感じています。



ちなみに、先月の私は、

「今日キンプリの3人が脱退するので、なんだか寂しい気持ちです。シンデレラガールを聴きながらここまできました」とシェアしました。これは分かる分かるーってならなかった!笑


さて、

今日のレッスン前は、

みなさん身体が怠かったり、重かったりと、

心も体もスッキリしない感じとのこと。


「え、みんな同じなんですねー!」

「なんだか自分だけじゃないって思うと心強いですね♡」


と、笑い合いながらレッスンを始めました。


そして、

レッスン後に

「本当は今日、身体が怠くて行くの辞めようかなって思ってたけど、来て良かったわ!スッキリした!」と話してくださいました。

嬉しかったなぁ♡




以前、クリパル・アーユルバティックヨガを受けた時に教えてもらったのですが、


梅雨の時期は、

自然界に水分が増えるから、

自然の一部である人間の体の中の水分も増え、

足がむくんだり、

鼻水や痰が出たりする。

頭に水分が溜まるとぼーっとしたりすることもあるんだそうです。


なので、

この時期のレッスンでは、

はじめにグラウンディングするような動きをして体と動きを馴染ませてから、

胸を開いたり手をあげたり目線をあげたりするような動きやポーズをすることで、

重く下になりがちなエネルギーを上にもっていきます。

そして、最後には捻る動きも入れて、体の水分を出していきます。

雑巾を絞るようなイメージですね!


こんな感じで、

梅雨の時期は、

少し身体がスッキリとするような内容を意識しています。


なんか身体が怠いな〜という方、

そのままの体と気分で大丈夫ですので、

ぜひ、体験しにいらしてくださいね!





ブログをお休みしている間に、

ホームページを作りました。

レッスンスケジュール、イベント、スタジオの特徴などまとめております。

ぜひ、ご覧くださいませ♡


https://beyogaizumo.com/




Instagram