2020/10/14(水)am10:05/蠍座水星逆行開始(~11/4)

 

10天体の内、一番個人に影響を及ぼしやすい水星が、個人の一番見えない領域部分担当の蠍座で逆行を開始しました。

 

すべての天体逆行期間で一番影響力が強まるのが、逆行を開始する前後2日程と、逆行が終わり順行に戻る前後2日程と言われていますが、水星に関しては早い人で先週末辺りからじわじわと効いてきているのではないでしょうか。

 

では、一体何に効くのかというと、一番はやはり思考。

水星は思考やコミュニケーションを司る星ですので、逆行中は個人の思考が鈍ります。

 

今これを書いているわたしも、鈍るどころか先週末から昨日までは完全に思考が停止状態。

毎回毎回、蠍座での水星逆行は個人的には非常に辛いです。

 

それでなくとも今回は、7/26~8/12のライオンズゲートトリプルコンジャンクション中の3天体逆行終了火星逆行期間と、降り注がれる強いエネルギーに振り回されないようコントロールしつつ、今後必要になる”コレ!”というものだけを抜き取っていたので、ここ数か月の集中力が半端なかったところへ。。。

 

水星逆行は今後の人生を左右し兼ねないような大事なことがたくさんあるので、本当はもっと早くに書きたかったのですが、出だしの1文字すら浮かんでこなかったので、焦りはあるものの逆行開始前後の減速エネルギーをダイレクトに感じながら自然に身を任せていたら、水星は逆行を開始し始めたようです。

 

それでもまだ浮かび上がるどころかぼんやり状態の真っただ中って感じで、スマホやタブレットではどうにもこうにも書けそうになかったので、

 

『全ての情報を遮断して、無の状態でPCのキーボードに指を置く』

 

という最終手段を取ると、指が勝手に動いてくれ始めたのでちょっとホッとしました。

月が乙女座に居てくれて良かったです。。涙

 

さて、水星逆行についてですが、水星逆行という言葉は今はもうだいぶ定着してきているので、なんか聞いたことあるなという方も多いとは思いますが、注目していないと忘れがちにもなりやすいので、ざざっとおさらいをしてみます。

 

 

【今回の水星逆行期間】

 ・2020/10/14(水)am10:05~2020/11/4(水)am2:05

 ・蠍座11度→天秤座25度

 

 

【逆行期間中に起こりやすいこと】

 ・交通機関の遅延

 ・通信機器のトラブル

 ・意思疎通の相違

 ・チェックや確認ミス

 ・スケジュールの遅延

 ・メールや手紙の遅延

 ・仕事やコミュニケーション、旅行でのトラブル

 ・懐かしい人からの久しぶりの連絡や再会

 

すべての天体において逆行期間は見直しや振り返りの期間とされるので、普段スムーズにいくことが逆行期間ではなにかとトラブルが起きたり足止めを食らうことが多くなりますが、これは逆行明けにまた物事がスムーズに運ぶよう調整をしているという意味でもあります。


公転周期が早い水星の逆行は年に3~4回と割と頻繁によく起こり、1回の逆行期間も木星以遠の天体と比べるとおよそ3週間とそんなに長期間ではありませんが、なにせ個人に直接働きかける天体でもありますので、その影響は肌で感じるレベルとなります。

 

 

【逆行期間中に避けたいこと】

 ・仕事での新契約締結

 ・入籍

 ・自宅購入等の大きな買い物

 

逆行期間は、見直し・振り返り・調整の期間ですので、新しいことを始めるには不向きな期間となり、オススメしません。

欧米では経営者等のトップクラスの方々は、水星逆行期間には重要な会議も避ける程、水星逆行は重要視されています。

物事が進まないのに話し合っても意味ないですしね。てか逆効果。

(この辺、やたらと会議好きの日本人には理解し難い感覚なのかしら。。??)

 

では、なぜこの期間に上記に書いたことを避けたほうが良いのかということですが、逆行期間中に新しいことを始めた場合、次のまた逆行期間に見直すべき問題が再度浮上してくるんですよね。

つまり同じ失敗やトラブルがまた起きてくるんです。何度も何度も。

 

「えー!でもそんなこと言ったって、今更予定を変更なんて出来ないよー!ムリムリー!」

という方もいらっしゃることかと思います。

日程調整が可能であれば一旦リスケすることをオススメします。

 

いやちょっと今更どう頑張ってもムリです!!な状態の場合は、それはもう成るべくして成った結果ですので、是非とも今後の水星逆行期間を活用していただければと思います。

「水星逆行、こんなことが起きるんだなー。ちょっとこれから注意してみよう。」

と、意識するだけでも構いません。

この意識する行為自体がとでも大事なことですので。

 

 

【逆行期間中にこそやっておきたいこと】

 ・掃除や整理整頓

 ・簡単な事務作業や書類整理

 ・見直し、振り返り作業全般

 ・トリプルチェック

 ・睡眠

 ・懐かしい人への連絡

 

では、逆に逆行期間を利用してやれることはと言えば、もう振り返り作業全般となります。

なにせ思考が停止状態のなかで、そもそも新しいアイデアなんて生まれるわけがなく、生まれたところでそれはロクでもないアイデアです。

ボツにしましょう。

(どうしても進めたいのであれば止めませんが。。。)


とは言え、現代社会において全く思考を使わないなんてことも不可能ですので、冒頭でも書いたようにせめて逆行開始前後と終了前後は思考を休ませ、その代わりあまり思考力や判断力を使わないような単純作業に専念してみてください。

 

しばらく連絡を取っていない方に連絡を取ってみることで、そこからなにかしらのヒントが生まれる可能性もあります。

ずっと疎遠になっているけどなんだか最近気になるなー、という方が思い浮かべば連絡をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに生まれ持った星の配置等では、「今回の水星逆行はあまり影響がなかったなー」という方もいらっしゃいますが、個人差はあるものの本人が気付いていないだけでちゃんと影響は受けていますので、水星逆行期間はあまり無理はせず、休養をとりながら自分を見つめなおす期間にしてみてください。