※これは主に女性の心が楽になるように、という視点で書いています。


男性が女性の心を知るという点でもお愉しみいただけます。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


  ★男女のよくある会話&展開★



1、女性:ねぇ、寒くない?


1、男性:うん。


2、女性:え?それってどっち?寒いの?寒くないの?ちゃんと言ってよ!


2、男性:寒いね。


3、女性:はじめから寒いね、って言ってくれればいいじゃないの!


☁心の声☁

私に合わせただけなの?

ちゃんと聴いてないの?

私に興味ないの?

会話したくないの?

いつもそうじゃない!

なんでわかってくれないの!



〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜



等と展開しませんか?😹


心の声になるか、ちゃんと相手に言うかはその女性によりますね


心の声になると、自分の中にもんもんとたまります🌀


もう、「2、女性」さえ言えない人もいますね


言えないか、諦めちゃったか。



ちゃんと相手に言う人でも、攻撃して一方的に詰めるか喧嘩になったりしますね🔥


いつもそうじゃない!

なんでわかってくれないの!

等に発展します🔥



どちらも女性は寂しいと感じますよね、わかりあえない感覚。



しかし、これを、男性側からの視点でもう一度見てみましょう💡



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



男性:☁女性が寒そうにしているな☁と見ている


1、女性:ねぇ、寒くない?


1、男性:うん。


以下続く。。。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



いかがですか?

なにかお気づきになりましたか?😹




まず初めに、男性は、女性が寒そうなのを見ています😹



そもそも、「寒くない?」と聞くという事は、女性が寒いと思っている、


という事は「寒いよね?」と聞かれている、


そして自分も寒い、


だから、「うん」 と答えます😹



頭の中で、こうという事はこうで、こうで、こう💻と瞬時に展開して、答えをだします。


そこまでは一瞬です、反射です、自分でそうなってると認識さえしてない人もいます💻


回路がロジカルです💻



自分の事に集中していたり、ぼーっとしていると、特に顕著にそれが出ます、「寒いね」と返答するのもわずらわしいので「うん」で簡潔に済ませたくなります😹💻


返答はしたいけど、自分の方に集中もしたい、だからショートカットします😹💻


でもそれは、愛がないのではなく、ただその回路、なんです💻



だから、女性の話を聴いていない訳でも、興味がない訳でも、わかっていない訳でもありません、むしろ、女性の事を見て、言葉をちゃんと聴いて、返答しています💻



男性も、自分はちゃんと見て聴いているのに、女性に詰められると辛いです、正直女性が何で怒っているのかわかりません笑


言っている事はわかるけれど、そもそもの前提の回路が違うので💻、別の場面においてまた繰り返します笑


そして女性もまた繰り返し反応します🌀🔥


そしてすれ違います😹



すれ違いのきっかけ、基本はここです、色んな場面で当てはめてみてください💡



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



ただ会話する、気持ちを聴く、等も苦手です。



女性の話を聴いて、女性がこう思っているという事は、こうしたらこうなる、こうしたら解決する💻とはじき出しそれを返答します。



むしろ、女性が楽になって欲しい、解決してあげたい、幸せにしたい、笑顔になって欲しい、と思っている、男性の愛しかありません💻💖


💻が男性の愛の形、なんです💖



しかし女性はそれが気に入らない笑



ただ聴いて欲しいだけなのに、ただ寄り添って欲しいだけなのに、男性はそれをしてくれない、


悲しい、どうせわかってくれない、と拗ねる、諦める、自分の中にもんもんとする、閉じこもる、そして何かのきっかけで相手を攻撃したり爆発したりする💣🔥



こうやってこじれて浮気や不倫になったりしますよね、パートナーは分かってくれない、でも外の人は優しい、言葉にしてくれる、わかってくれる、惹かれる、と。



確かに、女性の気持ちに寄り添って話を聴く事が出来て、言葉にするのが上手な男性はいます💡



しかし、出来ない男性が愛がないわけではありません、ただ回路が違うだけです💻


言葉にする事に慣れていない、恥ずかしい、どこを言葉にすればいいかわかっていない等笑




女性側は、自分をわかってほしい、わかってくれない、こうしてほしいのに!こうしてくれない!と嘆くだけではなく、


これが男性の回路・愛の形💻💖なんだと認識して、男性の愛を受け取ってみてはいかがでしょうか?


その愛の形💻💖に歩み寄ってみてはいかがでしょうか?



男性側は、これが自分の愛の形なんだ💻💖とまず認識して、


自分の愛の形はこれだけど💻💖、女性はただ聴いてほしい、寄り添って欲しい、という気持ちがあるんだという事を理解しプログラミングして💻、寄り添ってみてはいかがでしょうか?



お互い、ちゃんと、自分の心、気持ちを素直に話して、相手の気持ちや特性をちゃんと聴いて、歩み寄って、寄り添って、尊重しあって、それぞれ得意なことを活かして、共に生きていけばいいのではないでしょうか?



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



女性は、私はどうせわかってもらえない、聴いてもらえない、どうせ相手はわかってくれない、受け入れてもらえない、私は愛されない、と怯えています。


それまでの色んな傷で、そのように自分の事も相手の事もみてしまっています。



女性にはこうお伝えしたいです、貴方は100%愛されて良いです🌸


もう戦わなくていいです、安心して、幸せになっていいです🌸


握りしめている力をゆるめて、リラックスして、自分の本当の気持ち、泣いてしまいそうになるくらいの、自分の柔らかくて優しくてまあるい素直な気持ちや、傷ついて苦しい気持ち、を相手に伝えてみてください🌸



解決策はいいから、ただ聴いてほしいんだ、とちゃんと初めに伝えれば、男性は何をすればいいかわかるので、それをちゃんと出来ます💻


💻は指示した事が出来ます、指示されなければ出来ません、指示がなければ元々の回路を発揮するだけです💻



今までのように、どうせと拗ねずに、捻くれずに、反動で攻撃せずに、素直に純粋な気持ちを伝えれば、絶対に相手に伝わります。


相手もとまどうかもしれませんが、どうすればいいかわからないだけです、こうして欲しい、と素直に伝えましょう🌸


それで、通じない相手なら、離れていいです🙅‍♀




男性にはこうお伝えしたいです。


女性はただ聴いてもらえるだけで、受け入れてもらっている、と安心出来ます🌸


どうにかしてあげようとしなくていいです、ただ聴いてくれる、いてくれるだけでいいので、それが解決策ですので、信頼して、ただどっしり構えて、受け止めてください🌸



泣いているなら、ただ優しく触れたり抱きしめたり、大丈夫、と伝えてください🌸



どうしたらいいか分からないのなら、どうしたらいいか分からないから教えて、君のことを知りたいんだ、君とわかり合いたいんだ、と素直にストレートに聴いてください🌸


どうして欲しいかわからないから、言葉で教えて欲しいんだ、言葉に出来ないなら手伝うから、て寄り添ってください🌸



そしてロジカルなその回路💻で、自分がどう感じてどう考えているかをみて、女性への愛を素直に伝えて表現してください💖


言葉にしてくれると安心して心を開けます🌸


言わなくてもわかるだろう、はないです。


女性は愛を求めています。

受け入れてくれます。


そうすれば、男性のそれまでの傷も、癒やされます⛲



女性が、貴方に安心して心を開いて信頼出来た時、素直に貴方を頼って、じゃあどうすればいいかな?と質問・相談してくれます、その時は、回路全開に発揮して、解決策を伝えてください💻💖




お互い相手の事はわかりません、自分の事しかわかりません、だから、自分の事をよくみて、言葉にして、それを相手に伝える事が大切です🌸


相手ばかりを責めるのでもなく、自分が被害者になるでもなく、まずは自分から、歩み寄る事が大切です🌸


負ける、という事はありません、最初から勝負していません。


自分の独り相撲です。


自分から始めれば、自分から変われば、必ず幸せになれます⛲🌸




※このブログを書いているわたしは女性ですが、かなりのロジカル💻 & 心の動きを観察研究するのが趣味なので、どちらの気持ちもわかると自負しております💡


男女の特性の違い、その架け橋になれたら嬉しいです🌈



これは自己対話する時も同じです、頭⇔心、ロジカルに解決に向かう⇔ただ感じる、その時自分自身が求めている事を自分自身にしましょう💻🌸