また感動したお魚をご紹介🐟


デメニギス🐟




口がまたかわいい😹


透明なヘルメット被ってるような頭の深海魚、緑色の🟢🟢が目で、透明なヘルメットの中には液体が詰まってて目を保護してるんだって🐟




甥っ子の深海魚の下敷きを見せてもらって初めて知った、かわいい😻

 
通常は目🟢🟢が上を向いていて、獲物の影を捉え、捕食するそう

獲物側からすると、上から差し込む光で影ができるから下にいる捕食者達に見つかって食べられるんだけど、それを防御するために自身が発光したり光を反射させたりして捕食者の目をごまかす機能 (カウンターイルミネーション) が備わってるのに、

このデメニギスの🟢🟢には特殊なフィルターがあって、獲物のカウンターイルミネーションの技を見破ることが出来るらしい🐟




なんておもしろいの😹

いとおしい😹

こんな造形、機能に感動🐟




私は、この世界 (地球・宇宙) にある美しい面白い創造物、構造、見えるものから見えないものまで、こんなにすごいよ!こんなにおもしろいよ!って紹介する営業マンみたいだなって思ったりする🧚‍♀️🌏