最近買った最高の雑誌






宝石やパワーストーンに加工されたものじゃなくて、そのものの造形をみるのが大好きで図鑑やインスタで眺めては

さまざまな造形や色がまじで美しすぎて惚れ惚れしちゃう

この雑誌の石たちも本当に美しい

鉱物だから硬いはずなのに、みためはふわふわしてそうなのとか、ベルベットみたいなのとか、いくら軍艦みたいなのとか、質感までありそうな感じで

おもしろすぎて、かわいすぎて、美しすぎて

やはり私はなにかの集合体や造形がたまらなく好きだな


鉱物の生成のされ方がまた面白くて

地球に大地がなくてまだドロドロにとけてた頃があって、そこから徐々に冷えて固まっていって鉱物とよばれるのもできていったんだって

マグマの中に色んな成分が溶け出してて、そこからそれぞれ仲良しの成分同士がくっついて結晶になって固まって色んな鉱物になるってすごいなって

他には、料理みたいに色んな成分の集合体に熱が加わることで均一の鉱物ができたり、逆に分離して別々の鉱物になったり

元々の結晶があった空間に別の結晶ができたり

地球の奥にある熱い水の中に色んな成分が溶け出してて、それがまた仲良し同士が冷えて固まって鉱物になったり

ほかにもいろーんなパターンがあるんだって


ドロドロに溶けてる時は単一な液体にみえるのに、その中には色んな成分があって、そこからそれぞれ固まっていく
人間の意識もこんな感じなんだろうな、て

見えない意識、次元の部分では色んな可能性や選択肢の成分がドロドロに溶けて混ざって広がってて、そこから自分の意図が働いて、固まって三次元に形として世界としてでてくる、みたいな
 

地球が生み出した鉱物
私が生み出した絵


色んなことを、拡大したり縮小したりして当てはめたり抽象的に考えるのがとてつもなく好き


この美しい鉱物たちをぜひ見てほしいよ