記憶を頼りに遡っていきます!


11/6は、予定日でした。

朝方、寝ていたらちょろ。ちょろ。と

何か出てきた感じがして

しばらく放置していたんだけど

ちょっと立ち上がってみようと思ったら

今度はジョロと出てきて

とりあえずトイレだと思い駆け込む。

すると、うっすら血がついていた!

11/4に内診してもらったときに

ぐりぐりで出血はあったけど一旦止まってたから

これはおしるしでは!?と思いました。

で、汚い話だけど、ジョロジョロと少なめに出てた

液体の匂いを嗅いでみたんだけど

アンモニア臭ではなかったので高位破水なのかなーと考え始める。


それで、3時30分ごろだった気がするけど

寝ていた母を起こして破水してるのかも?と

相談。

母は、破水経験がないため、わからないから

病院に連絡してみようということになり

産褥ショーツに履き替えて、産褥パッドもつけて

病院へ。



病院行ってリトマス紙みたいなので

破水か確認したけど、破水ではなく

内診ぐりぐりしてもらって

まだ高いところに赤ちゃんいると言われて

NSTを30分くらいしてお家へ帰ることに。

母は、その間病院に入れないため駐車場で待ってくれていた。


帰ってきてからまた内診の影響か

出血。

この日は、スクワットや散歩をいつもより多めにして過ごしたけど特に変わらず、、


夜になり、旦那ちゃんと電話してら間に

お腹が少し痛いなと感じ始める。

前駆かな?と思いつつ、様子を見て

陣痛アプリを一応つけてみて





こんな感じ。

こりゃ陣痛かなと思い始めた!

動画で見てたポーズとか色々試したけど

だんだん苦しくなって

多分3回くらい病院に電話して

2回目までは、先が長くなるから

本当に我慢できなくなったら

毎回5分以内に来るようになったら

連絡してと言われて

深夜3時ごろにもう無理!ってなって

また連絡。入院バッグもって、産褥パッドに

ナプキンつけて再び母に車で乗せてもらい病院へ。


陣痛が来ない間は普通に話せるんだけど

きてる間は深呼吸するので必死でした。


病院について、内診してもらうと

子宮口が4センチ開いてた!

自分が思ったより開いていて

私よくここまで耐えたなと自分を褒めたくなった。


入院が決定。母に連絡をする。

と同時に、まだ起きてない旦那ちゃんにも

入院になったこと、仕事を休んで東京から

こちらに向かってきてほしいことをラインした。


そこから、着替えて分娩をする部屋に移動してお小水をとった。

母には帰ってもらい、私は以前のGBS検査で陽性だったので、抗生物質の点滴を早速入れてもらった。

点滴なんて、幼少期にインフルにかかった時ぶりな気がする。

左腕につけたけど痛かった。

今、産後1週間とちょっと経って点滴跡が消えた。


もともと無痛分娩を希望していると伝えてあったので

(24時間無痛対応の病院を選んでいた)

無痛の処置をしてもらうのをひたすら待った。

思ったより早く無痛の処置をしてもらえたけど

えびみたいな姿勢になるのが難しかった。

麻酔が入るとすごく楽で、旦那ちゃんや母ともラインを普通に送ったり、携帯でゲームを少ししたり

寝ようとしたりした笑

痛いなと思ったらボタンを押して麻酔を追加するスタイルで、数時間快適に過ごした。