ついに正産期に入りました!

ほっ!

あと3週間で予定日の11/6です。


なんだかね、あっという間に過ぎて

36w更新してなかった気がします笑


さて、36w5dの健診では

ちびのすけ推定3000g超えました!


私 ここからまだ、大きくなりますよね?

医 小さくなることはないからね、大きくなるね


とこれだけ会話して、おりものの検査をしました。

特に詳しい説明なし!笑

お尻のチェックもしたけど、こちらも説明なし!

次回結果わかるのかな?


そして、終わった後、先生からお話。

いつも簡潔で、しっかりした話なんてほとんどないので驚きました。


まとめると

○私の体重の増加は優秀。(妊娠前に比べて今6キロか7キロプラス)太りすぎると、産道も狭くなるから出産が大変になるらしい。ただ、私の体型(154センチ)に対して、ちびのすけは大きめ。

帝王切開になる可能性あり。

○ちびのすけが大きくても、促進剤を使用して出産を前もって早めることはしない。

○42wを超えると、胎児の死亡率があがると一般的に言われてるから、41wの時点でまだお腹にいたら

帝王切開の日を決める。


確かこんな感じのことを言われました。


歩き回ったり、ハーブティー飲んだり、乳頭マッサージしたりして、産気づくのを待つしかないか!と思ってます〜


絶対下から産みたいというこだわりはないけど

帝王切開は、術後がきついかなと少し怯え始めました。できるなら、無痛を経験してみたいなー程度です。


大きく産んだ方が生まれてからが楽と聞くので

ちびのすけはお腹の中ですくすく育ってね!

出たくなったら教えてくれ〜