2歳10ヶ月女子のトイトレ事情。① | ぱんなのポンコツロード。

ぱんなのポンコツロード。

ー10年不妊からポンコツ育児へー
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の為、10年間の不妊でした。
手術、治療を重ねてようやく第一子長女出産。
不妊治療、初めての妊娠出産、育児の記録を綴ります。

ものすごくご無沙汰してます。

ご無沙汰過ぎるので名乗ります。


私、ぱんなと申します。

10年不妊治療からの2歳児育児中の専業主婦です。ニコニコ


突然ですが、2歳10ヶ月娘のトイトレ事情をつらつらと書いてみたいと思います。


え、これが誰かの役に立つのかって?

役に立つのか立たないかじゃあないんだ…


自分を鼓舞する為に書くんだ…!不安


というわけで絶望

トイトレブログスタート指差し




​2歳0ヶ月 トイトレスタート

ある日突然トイレに行こうと声をかけました。

「え?ナニナニ?ラブ

と、ニコニコしながらついてくる娘。


しめしめ。


トイレのドアを開き、

「もうお姉さんだから、座ってみる?」

と聞くと…

「イイ。(やだ)真顔」と真顔で拒否。

ワクワクしてたのに、思ってたんと違うって顔してたのが忘れられないw




​2歳1ヶ月
トイレに座るけど、何も出ない日々

めげずに何度か誘ううちに、トイレに座るようにはなる。ひらめき


ただ、なんもでねぇ。


トイレでひたすら歌う母。


どんだけ歌っても、なんもでねぇ。




​2歳2ヶ月 トイレ完全拒否。

次第におトイレさんに心を開き始めた娘。

私がトイレに行く時にもついて来るようになりました。


ただ…これは私が嫌だった。笑い泣き


娘に用を足してる所を見られるのが嫌で、


「お母さん一人でおトイレ行きたいのゴメンね」と言い、娘を振り続ける日々。

(娘に見つからないように走ってトイレに行った事もあった。)


その結果、

娘、トイレ完全拒否シーズンに突入。魂が抜ける


「トイレ行く?」

「イカナイ」

このやりとり、何回したでしょうかね指差し


私は反省しました。

そして心に刻みました。

『母のトイレも子供のトイトレの一部である』と…。




すみません。眠いのでまた後で書きます。

需要あるのかこの内容。


つづく。



2歳2ヶ月。目に入った階段は必ず登るの巻。