おはようございます!気づき

あっという間に週末ですね♪



私のこの気まぐれすぎる発信を

もしも、もしもびっくりマーク気づき

毎回追ってくれている方がいたら...

きっと分かってくれるかもしれない...

私が「成長」ではなく「進化」したことをお願い


(そんな方がいたら、いつか直接お会いしたい✨)




この「進化」と「成長」の2つには、

実は明確な違いがあるので

自分の経験からお話させてくださいお願い




そして表題にもある通りで

やっと!やーーーーーっと!!!!

4年ほど眠っていたYouTubeチャンネルを

リニューアルすることができました



3ヶ月前に始めた息子との

「バイリンガル子育て奮闘記」チャンネルも、

今回リニューアルした

Yukalish - The Bilingual Journey

こっちのチャンネルに融合する形で

進めていこうと、一旦決めてみましたびっくりマーク



「海外」とか「英語」って聞いて

ワクワク、ゾクゾクする人いませんか?

「言語」や「コミュニケーション」が好き

「言語化」の重要性を感じている...

そんな方々には、ぜひ!!

おすすめさせていただきたいですおねがい



あとは・・・

国際結婚に興味/関心がある

海外での暮らしが気になっている

留学やワーホリを検討している

英語学習につまずいている、挫折しそう

お子様を海外にいかせたいと考えている



といったお友達がいらっしゃいましたら

今回このリニューアルしたチャンネルを

ぜひ!お知らせいただきたいですお願い飛び出すハート



日本と海外を繋ぎ、人々の可能性を開くことが

私の人生のミッションです。

特に、子どもたちや若い世代の成長を支援することが

私の価値の高い領域です。

ここが明確になった今、形は変化しながらでも

この周辺の発信や活動はやめない、というか

やめられないはずなので口笛口笛



思い返せば...

自分が学生だった頃から考えても



子どもたち、そして若い世代の

可能性を閉じてしまうような教育や指導を

目の当たりにした時には、黙っていられず

反発してきていました笑い泣き



(職員室ではとどまらず、校長室に呼び出し!

しかも、一度ではなかったです。

※決して不良になりたかったわけではないですニヤニヤ

結果的に可能性を押さえてしまうような

方針や指導に納得がいかなかった...)



なので、これから希望を胸に

海外に飛び込もうと考えている人、

子育て中の親世代の方々にも、

外に出ることや、多角的な視点、

何より

「目的を持って」「自分を生きること」

その大切さを伝えたいのですニコニコ飛び出すハート



さてさて冒頭でお伝えした

「進化」と「成長」

皆さんは、この2つの違い、わかりますか?電球



私は以前この質問を問われた時に、



ん???なんだろう???真顔

と、フリーズしました笑



蝶🦋を思い描いてみてください。

そのライフサイクルが分かりやすいです!



例えば、

①幼虫からサナギになる過程は、

成長と進化どちらだと思いますか?



そして今度は、

②サナギから蝶になる過程は、

成長と進化どちらだと思いますか?



答えを先にお伝えすると、

①は成長で、②は進化です✨



卵から幼虫、幼虫からサナギになる過程は成長で

▶︎段階的な変化

成長後もなお、地を張っていて、

見えてる景色が同じ🐛



一方、サナギから蝶になる過程は進化で

▶︎劇的な形態の変化

見えてる景色が、もはや地上からではなく、

空高く飛んだ広い景色🦋



これ、分かりやすくないですか?おねがい



言語って本当に面白いですよね。

進化成長って一括りで使われることがよくありますが、

実はこれだけ明確な違いがあるんですね🤔



さてここで、この話を私に置き換えます。

私は4年前から、今と変わらず

伝えたいメッセージはたくさんありました。

そしてそれを形にしたくて、実際に

形になっていたひとつが4年前に始めた、

今回リニューアルしたYouTubeチャンネルでした✨



当時はゴシップガールを引用して

「ゴシップガールでおうち留学 with Yuka」

というチャンネル名でスタートしました。



コンセプトとか伝えたいことは、ほぼ変わっていません。

ただし、自分自身が動画に出て伝える

という見せ方は、当時

頭によぎってすらいなかったです。



自分が人前に出て話すなんて

とんでもないと思っていました。

恥ずかしい気持ちもあれば

批判されるのが怖いという無意識の不安や恐怖のが

強かったのかもしれません。



どうにかして自分が登場せずに、

でも!ちゃんと伝えられるようにと電球

スライドを作って解説するスタイルで

発信していました。



そこから4年の時を経て・・・

動画編集とマーケティング、人間行動学を

仕事をしながらひたすら学んで...



どうでしょう?



冒頭でも書いたように、私のことを当初から

見てくれてる方がもしもいてくれたら、

一目瞭然かもしれません。



どうにかして自分が出ない方向で

思考、行動していた私でしたが...



今回の動画の私をご覧ください笑

子育て中の髪の毛ボサボサ、

というか

アホ毛がそよいでる笑

Tシャツしわくちゃ、

頭になんかホコリ付いてる滝汗


子育てと仕事しながらとなると、

ええ、お化粧なんてしてられないんです

それでも伝えたくてやってしまう



だって、自分で伝えた方が絶対伝わりやすいし、

より多くの価値が届くと気付いたから。

矢印が自分にではなく、外側(相手)に向いた。



大事なのは自分がどう見られているかではない、

それよりも価値のある情報を届けて、人々の可能性を開きたい

そっちにフォーカスがいっている

そういう自分を俯瞰して


「進化」できたかもしれない...

今回ふと実感しました。



あ!そうだ、

後出しジャンケンになっちゃうかな、でも...

これは成長ではなく進化だ!✨

と言わせてもらってもいいでしょうかデレデレ



こんな感じで

この私の発信を熱心に読んでくれている方や、

YouTubeチャンネルの動画を見て、

何かの気づきを得てくれた方と、

一緒に成長、そして進化をしていけたら

私は大変嬉しいです。



今回も最後まで読んでくれた方、

ありがとうございましたおねがい💕

素敵な週末をお過ごし下さいね!✨✨