ガンでした。 | 3cmの虫にも5%の魂

ガンでした。

さて。

私、ガンが見つかりまして。

本日より、抗がん剤治療のために入院しております。

入院しない人もたくさんいると聞きましたが、なにしろ初めての抗がん剤、初めての入院、なんなら点滴すらもやったことない。

しかも、一人暮らし。

副作用があるというので、そりゃあもう、家族や友達が心配してくれまして。

そこで、念のため入院することにいたしました。

それにねー、この機会を逃してしまっては、次に入院するのが手術の時になってしまう。

乳を切ることと、パンツの枚数のこと、術後の心配、イヤホンのコードの長さのことを同時には考えられない。それは無理。

だったら、少しでも余裕がある今のうちに一度入院ってものをおいてもいいんじゃなかろうか。


乳がんです。

ステージは3C。

浸潤性乳管がんというやつで、サブタイプはトリプルネガティブ。


なんでこんなになるまで気づかなかったのか。


いやー、自分でもびっくりする。


まあ、ここに至った経緯についてはおいおい書いたり書かなかったりするとは思いますが。


とりあえず、記録を残しておこうかな、と。


予定としては本日入院、明日点滴、明後日かその次の日に退院となります。


私が受けるのは、AC療法というやつで、入院中に現れるであろう心配事は、点滴中に薬が血管の外に漏れ出ちゃった時、ダメージがあるってことと、吐き気、膀胱炎。その後徐々に抵抗力の低下があったり、口内炎、脱毛、などなどが見られるそうです。

まあ、この辺は説明を受けたりしてるんで、今後、出てきたらその都度書いていこうかな。

人によって、症状に色々差があるというし。


修学旅行かなんかの前の日みたいな気持ちで荷物を準備。

今回は贅沢に寝巻きとタオルのレンタルを使ってみることに。一日500円。ボディソープ・シャンプー・歯ブラシ・プラスチックコップ・ボックスティッシュがついてきます。

・下着4日分

・洗面用具(顔洗うやつ、ゴシゴシタオル、化粧水、乳液)

・予備のタオル

・筆箱

・箸・フォーク・スプーン・ストロー

・上履き的な靴

・コンタクト用品

・本とか

いつも使ってるリュックと、デカめのトートバッグみたいなエコバッグに全部入りました。

エコバッグって、軽いし丈夫だし、便利ー。


で、本日。

入院は11時。11時にはお部屋に入れるように、10時半には来てねって言われたので、10時過ぎくらいに病院に到着。

入院とかしたことないから迷子になっちゃうかと思いきや、ものすごくスムーズ。

さすが大病院。

お部屋に通してもらったところ、なんと個室。

すげーと感動していたら、差額分は必要ないとのこと。Twitterで読んだことあるやつだ。

早速、届いたレンタル寝巻きに着替える。

・・・あれ。まだ午前中だよ。

私、まだ元気だよ。

いいの?寝巻き。明るいよ。まだ昼ごはんも食べてないよ。

ベッドにゴロンチョするのは気が引けて、椅子に座って一日を過ごす。



だけどねー、お昼ご飯と晩ご飯は、ベッドに座って食べてやったよ。






おいしかったー。


看護師さんや栄養士さん、薬剤師さんなどが次々に来てくれて、いろいろ説明してくれました。


なるほど、やはり、吐き気と薬が漏れ出すのが心配なのだな。


あとは、やはり抵抗力が落ちてきてからのバイ菌などとの戦いが心配。


まぁ、それもおいおい。


興奮してTwitterに投稿しまくってみたり、LINEしまくってみたり。


ガンにでもならない限り、抗がん剤治療なんて体験できないし、せっかくなんで、楽しんでいきたいと思います。


ま、苦しかったらすぐに前言撤回する用意はできている。


ではでは、おやすみなさい。