ばんごはん。 | 3cmの虫にも5%の魂

ばんごはん。




あのですね、YouTubeで私のネタ「晩めしバトル」を公開してもらっています。

しかしだな、このネタの中には重大な嘘がある。
ごまかしがある。

あのねー、「焼肉」って、強すぎるでしょう。
ワードとして。力量として。

「何食べに行く?」「何食べたい?」に対して、「焼肉!」

「焼肉」には、お祭り感、パーティー感、特別感、スペシャル感、ここでこれ言っときゃ間違いないでしょ感が強すぎる。

誤解しないでいただきたいが、語弊を承知の上で言うと、目上の人に「何食べたい?」って聞かれた時の「焼肉!」の100点感ったらない。

いやね、そりゃあ、焼肉美味しいし、火を見れば人間テンション上がるし、何より肉だし、肉を目の前で焼くのだし、そうなってくると話題も尽きないし、こんなことより何より、焼肉美味しいし!!

とは思うものの、晩ご飯のナンバーワンではないよなあ。

パーティー感なり、なんなり、反則技を使いすぎている。

となると、正統派のストロングスタイルの晩ご飯のナンバーワンは、一体なんなんだ?!

って話になってくるじゃないですか。

肉じゃがは、なんだか媚びている感じが滲んでくるし。
ハンバーグだと、コントのファミレスのやつだし。
チャーハン、焼きそば、日曜の昼ごはん。
サバ味噌、悪くない。悪くないんだけど1位じゃないよなあ。
トンカツ?…やっぱり1位ではない。
カレー?…カレーなー。2位くらいかなあ。

おおっと、シチューか?!
シチューの晩ご飯感ったらないよね!!

ま、シチューはおかずにならないんだけど。

そして、シチューはカレーには敵わない。

あとは、この季節だと、鍋かぁ。

何鍋?何鍋??

おでんは?おでんは?

おでんは、ご飯のおかずにならないことで有名ですが、おでんの汁で雑炊作ったらめちゃウマだしなぁ。ご飯がうどんでもなお良し。

晩ご飯のナンバーワンって、なんなんでしょうね。