一月の読書 | 拓郎のブログ

拓郎のブログ

日々の生活について楽しく綴っていけたらと思っています。

1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1909ページ
ナイス数:34ナイス

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
んーん。初の湊かなえさんです。この小説にはなんとなく善意がなく、悪意があるような気がします。私は、人間基本は善意だと思いますので、納得できなかったです。なので評価は59点です。
読了日:01月22日 著者:湊 かなえ
機龍警察 自爆条項  (ハヤカワ・ミステリワールド)機龍警察 自爆条項  (ハヤカワ・ミステリワールド)
第一弾があるのを知らずにこちらを先に読んでしまいました。おもしろかったです。エヴァを思わせました。映像にしてほしいです。67点
読了日:01月19日 著者:月村 了衛
ツリーハウスツリーハウス
素直におもしろかった。戦前、戦後、自分の生きてきた昭和の時代のことが書いてあってわくわくしながら読みました。自分の家も戦中に韓国に行ってたんで親しみを感じました。その頃のことを聞く、祖母も母ももう亡くなっていないけれど。 角田光代さん評価を新たにしました。73点
読了日:01月08日 著者:角田 光代
第二音楽室―School and Music第二音楽室―School and Music
本を読むのが遅い私が一日で読んでしまった。おもしろかった。佐藤多佳子さんは本当に子供の気持ちを書くのがうまいなって思います。4編ともよかったけど、FOURが一番良かった。72点
読了日:01月03日 著者:佐藤 多佳子
砂の王国(下)砂の王国(下)
なんかありそうな話で怖かった。64点
読了日:01月02日 著者:荻原 浩

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター