*過去に仕事で撮影した雑誌などの写真を簡単に複写して撮影の現場を思い出します。

 

西丸震哉さんの撮影時、私は撮影に力が入り過ぎて足を撮ったり変わった構図を狙ったりしていました。

それが気になったのか西丸さんに「写真は愛情を持って撮らなきゃダメだよ」と軽くたしなめられました。私は何か「動物を撮るにも愛情も持たないと、いけませんね」などと返答しました。

結局、17ミリレンズ(35ミリfilm換算)で撮影した遠近感のある奇をてらった写真を見た編集者が「面白い!」と言い、載せる事になりました。

西丸氏の「41歳寿命説」という著書を読んでいて、食と人間についてブログ用の科学的な話もありましたが、直観で爆撃を避けた経験や霊は存在するという非科学的なお話も伺いました。