通勤ラッシュの朝のホームで雪崩れるように降りる人の波に飲み込まれて、バタンと倒れ後頭部を強打してしまったおばあさんがいらっしゃいました。はっと起き上がりそのまま車両に乗り込もうとされていましたが、即、後ろにいらしたリーマン風の方に「出血してるから危ないですよ!」と止められ、間もなく救護されてらっしゃいました(駅員さんが近くに居たのも幸いでした)

ラッシュ文化どうにかならんもんでしょうか??

すこし、余裕を持って出発する、出来る方はなるべくラッシュ時を避けるなどすれば良いかとは思いますが、それが難しいのであればせめて、お一人お一人もう少し譲り合う心を持つべきです。

ドア付近から断固離れない方、
降りる方を通そうともしない方、
かたや、降りる方を押しのけて乗車しようとする方、
ドンとぶつかっても平然とされている方 等々

なーーぜーーーー????

痴漢なんてほんっとタチが悪い!
そうそうこないだ、ただひたすら肩を揉んでくるというニュータイプの痴漢に遭いました。余計肩凝るっちゅーねん。なんだったんでしょうねあれは。

で、話を戻しますが、
そういう思いやりの無さが事故に繋がったりするんです。
疲れて考えられなくなっちゃってるのかな?
いやでも皆が皆思考停止寸前の病棟車両なわけないよねえ
…というか、それ以前に。大人ですよねぇ…。

まあ、ここでしのごの言っても仕方ないけども。


ギュウギュウの電車に揺られながら想像力と隣人愛的な(?)ことについて考えていました。

思い遣りという言葉を全面に出しすぎると煙たく感じる方もいるかもしれないけど、思い遣りも優しさも要は想像力よね。だから私は人が生きてく上で想像力はかなり大事だと思っているんですけど。
あとは勇気かね。

また話が拡散しそうだぜ。

そう、想像力。
こうしたらイヤだろうな、とか、痛いかな?とかちょっと想像してみてー。(わたしも人の事はまだまだいえないけど…)せめて、自分がされたらイヤなことくらい控えておくんなまし!人の心を忘れなさんなー!

ご自身の根っこにあるあったかい気持ちを、多少なりとも、応用させてくれてもいいんでないかしら?これって奇麗事かい?
攻撃したくて皆すし詰めの電車に乗り合わせてるんじゃないんだからさ。もっと協力しあえばいいじゃんね。

棚にあげんな、他人のせいにすんな!って話です。
通勤ラッシュに限らずね

あったかい連鎖が広がることを願います。
てことで改めて、まずは身近な人を大切に今を大切に、過ごしたいと思いました。

皆様の一日が快適でありますように。