どうして?この子はどう生きたの? | プロテクトあにまる

プロテクトあにまる

動物看護師をしています。
動物問題を伝える啓発活動と猫の保護活動をしています。

先月のお話です。
亡くなった犬が袋に入れられ捨てられていました。
プロテクトあにまる【ねこ部】のメンバーが、職場近くで発見。



私は仕事中で、神戸のことで現場に行けず、神戸で保護っ子カフェをされているmokoん家さんにどうしたらいいか教えていただこうと、メンバーに連絡をしてもらいました。
丁寧に対応してくださったそうです。
ありがとうございました。

結局警察を呼んで、事件として扱ってくれることにはなりました。
生きている状態で遺棄したのか、遺体を放棄したのか、また、虐待はなかったのか。

いろんなことがショックでした。
この子は、どんなふうに生きて、どんなふうに生涯を過ごしていたのか。
もしも大切に家族として過ごしてきて、亡くなったからと捨てることがあるのか。
虐待なら、他にも被害が広がるかもしれない。
実際に、動物虐待がエスカレートして人間、特に子どもに標的が移ります。

命の大切さ伝えていきたいです。

メンバーはとても心に傷を負わせてしまいましたが、せめて、見つけてあげられてよかったと私は思います。

ごめんね。
虹の橋を渡った先で少しでも楽しく過ごせますように。

#神戸 #殺処分ゼロ #遺棄は犯罪 #犬 #動物虐待 #里親になる選択を #プロテクトあにまる #猪名川町