ども!


そろそろアメブロさんに怒られるかもしれない!

そう、

このブログは、カテゴリが一応子育てなのですが子育てに関することをあまり書いていないんですよねー。

アメブロさんにあなたのブログ子育てに関連してなくない?と言われても悲しいので今日はちょっとだけ子育てに関して書いてみようかなぁ、という気分になっております。

そうだ、最近は長男の口の悪さに頭を抱えています。
平気でママのことをババアと言ったりします。

なので、ママも結構な本気モードで怒ったりします。

「はぁ〜?あんた今なんて言った?いい加減にしなさいよ?」

という具合に。

そういった後にあぁ、これはきっと自分が悪いんだなぁ。と反省したりもします。


子供はいい所も悪い所もそのままママやパパの真似をしちゃうんですよねぇ。

あぁ、ママがそういうこと言っているから僕も言っていいんだ、ってな具合に。


長男もきっとそうだ。


ということは、つまり私の口が悪いのが移ったんだね…。

言葉の意味が分からないオウムに日本語を覚えさせて喋らす動画っていうのはとても面白いけど、子供にママの口が悪いのを覚えさせるのは全く面白くないし、何もいいことはないよねぇ。

というのを長男は気付かせてくれたよ。

長男はこれはきっとオウム返し作戦を使ったのだと思う。