7月13日 7w5d

現在、妊娠継続できています。
BT21(5w5d)には心拍の確認もできたのですが、まだまだ不安がありました。昨年流産をした7w頭を越えて、少し気持ちが和らいだ気がします。
胚盤胞を移植してから毎週クリニックに通っていますが、いよいよ来週、無事に心拍が確認出来ればクリニック卒業です。

相変わらず黄体ホルモン値は低く、毎週プロゲデポーを注射してもらい、デュファストンを毎食後1錠飲んでいます。
幸い今のところ、出血は起きていません。

注射の場所は肩からお尻に変えました。
射すときはビクッとするけど、その後の痛みが全然違います。肩は翌朝までじんじんしていたけど、お尻は長くても30分もすれば何も感じませんでした。お尻を丸出しにする訳ではないので、お尻に注射オススメです。

魚しっぽ魚からだ魚あたま

ここ3週間程、体調が大きく変化している気がします。

6wに入る頃からダルくて気持ち悪くなることが多くなりました。昨年には経験しなかった辛さなので、とても驚くとともに、こんなに辛いのはお腹の赤ちゃんが元気で強い子だからかな、と思ったりしています。

嗜好の変化もあって、コーヒーが大好きでついこの前まで1日に3杯はカフェオレ(デカフェ)を飲んでいたのに、飲みたくなくなりました。
コーヒーのお供の甘いお菓子も、同じように食べたくない。

たまに夫にあわせてパンを食べる時はやっぱりコーヒーが合うなって思うんですが、それ以外では全然欲しくないんです。
代わりに麦茶とハイビスカスティーを飲むようになりました。

他にも、毎日食べられるものが変化していたり、妊娠ってこんなに体に変化を起こすんだ、と妊娠したことを実感しつつあります。

ちなみに今日はキュウリのしそ漬けがないとごはんが食べられません。(見た目汚いですね…)


魚しっぽ魚の骨魚あたま

昨日の通院後から卵巣あたりが少しチクチクする感じがするけれど、子宮じゃないから大丈夫かな…?何事も起きずに来週も心拍が確認できますように。


【前回の投稿から今回までの通院の記録】
5w5d  P4:14.0    卵黄嚢+、胎児心拍+
6w5d  P4:11.5    心拍+、胎児長8.9mm
7w5d  P4:17.17  心拍+、胎児長16.1mm、血圧正常、尿検査問題無

毎週プロゲデポー注射、デュファストン毎食後1錠

会計3日分合計:21,450円
(これまで領収証の明細が私費診療費だったけれど、心拍を確認して以降は妊婦私費に変わっていました)