こんばんは。

 

 

私がマザーズコーチングを受講しようと思ったきっかけ。

 

それは、娘に暴力を振るいそうになったからです。

 

実際は、子どもに手をあげることはありませんでしたが、罵声を浴びせ、

泣きながらリビングに置いてあるトランポリンをタオルで叩きまくりました。

 

 

子どもは泣きもせず、驚いた顔でずっと私を見つめていました。

その日は、子どもが話しかけてきても一切無視して過ごしました。

 

 

約三年の育児生活で、ストレスが溜まりに溜まり、その日イヤイヤを繰り返す娘を全く可愛く思えず、

むしろ私を苦しめる憎い存在思え、自分の感情を抑えることが出来ませんでした。

 

 

最低ですね。

 

この子の為にも、私は母親を辞めた方がいいと、本気で思いました。

 

 

その夜、残業で深夜に帰宅した夫に、一部始終を話しました。

 

夫は、疲れているにもかかわらず、話を聞いてくれ、一緒に改善策も考え、私を労ってくれました。

もっと一時保育を利用しよう、とも言ってくれました。

 

私には、このようにとても信頼出来る家族もいるし、大好きな友達もいます

とても恵まれているんです。

 

 

私なんかより、もっと大変な人はたくさんいるのに、こんな母親でごめんなさい。最低な母親でごめんなさい。

 

 

子ども一人も満足に育てられない

 

自分のことばかり考えている

 

 

本当になさけない。

 

 

その日以来、ずっとそんな風に考えていました。

 

 

もうすっかり育児に対する自信がなくなっていたとき。

 

たまたま大好きな友達が、翌日にマザーズコーチングの無料体験に行くと聞き、近場だったこともあり、私も便乗して参加しました。

 

 

30分間の無料体験を終えての感想は、

「なんだかとてもモヤモヤ。すっごいモヤモヤチーン

 

言葉では言い表しにくいのですが、今まであまり考えてこなかったことに触れられた気がして

うまく答えが出ない自分がいました。

 

 

その答えを探したい、もっとコーチングというものにもっと触れてみたい。

 

そして、「子育てNGワード」も気になった私は、

翌週にベーシックとアドバンスも受講しました。

(子育てNGワードは、アドバンスコースで学びます)

 

 

受講後すぐに娘に実践してみたところ、すぐに娘の表情、行動に変化がみられました。

 

更に、私自身としてはとても気がラクになり、久しぶりに素に戻れたような感覚になりました。

 

 

そして、この日、娘からとても嬉しい言葉もかけてもらえましたおねがい

 

数日前には、あんなひどい対応をしていたにもかかわらず。

 

詳しくは、受講の感想、変化などと合わせて次回書きます!