時間があれば箱根や御殿場で夕食もありですね。たった一日で伊豆半島を満喫できるプランです。伊豆半島の絶景ドライブ旅行夕食がこちらだと朝食は2階の「潮風」になるようです。朝夕、違う食事処にしてくれるのは気分がかわって良いなぁレストラン内の席は仕切りがあったけどお隣り同士結構近かかったです。「お好きな席へどうぞ」って言われたけどどの席も微妙~すでに窓際は空いてなくて壁際の席かぁって一瞬フリーズしてたら「個室はどうですか?」とナイスな提案をしてくれました案内していただいた個室。連日の猛暑で夏バテ気味。でも、せっかくの夏だからどこかへ行きたい。そんな人はエアコンの効いた車でドライブに行くのはどうですか? 都内から車で2時間の伊豆は日帰りでも泊りでも、夏のドライブには最適です。まずは、石川さゆりさんの「天城越え」で有名な天城山を越えるルートで南下しよう。峠道は緑に囲まれていてドライブには最適です。まずは、石川さゆりさんの「天城越え」で有名な天城山を越えるルートで南下しよう。峠道は緑に囲まれていてドライブには最適です。途中には曲の歌詞にも登場する浄蓮の滝があるので、見に行くといいでしょう! マイナスイオンが出てますよ~。運転に疲れたら道の駅で、ソフトクリームもOK。天城山を越えると南伊豆ですが、下田方面にはきれいなビーチがいっぱい。時間があれば南国のようなきれいな砂浜で海水浴もいいでしょう。泊りであれば白浜や九十浜で海水浴。ランチも下田で海鮮丼を食べましょう。伊豆半島の東西には海沿いの道が走ってます。国道135号線と136号線です。西側の136号線は切り立った崖沿いの道で夕日が見れるので夕方の帰り道ならこちらがおすすめ。逆に東側には伊豆高原や熱海など遊ぶところがたくさんあります。

 

 

 

 

このあたりは戦前には李王家の別荘でもあった所で、現在は伊東公園になっています。碑は伊東市街を一望に見わたせるなだらかな頂上に、昭和31年10月21日に杢太郎碑建設委員会の手によって建立されました。北原白秋碑北原白秋は福岡県柳川市出身で、杢太郎と同じ明治18年生まれです。39年に新詩社へ入り、与謝野鉄幹や杢太郎らと一緒に五足の草鞋で天草旅行をして親交を深めます。パンの会・スバル創刊など青春時代の文学活動では、杢太郎と白秋は常に密接に結びついていました。そういう古い時代からの親友であった杢太郎を通じて白秋と伊東とのつながりができ、白秋はしばしば杢太郎の生家を訪れただけでなく伊東には長く滞在していたこともあります。尾崎士郎文学碑昭和8年3月より都新聞(現在の東京新聞)紙上に連載された「人生劇場・青春編」は当初さした評価を受けていませんでしたが、同10年川端康成の賛辞を得るにいたり爆発的な人気を浴びました。軍国主義華やかな重苦しい時代のなかで強く明るく生きぬく青年主人公・青成瓢吉には作者自身の面影を多分に宿しているといっても過言ではありません。この青年小説「人生劇場」の作者・尾崎士郎は昭和19年10月に東京・大森から伊東へ戦時疎開をしてきました。当時、伊東在住の友人のすすめにより子供の療養のために住むことになるのがきっかけでしたが、昭和28年3月に東京へ移転するまでの約10年間を伊東で過ごしています。この間、朗々たる浪漫精神の持主であった彼は戦争-終戦-その後の混乱期と激しく移り変わる世の中を、伊東温泉より眺めながら「天皇機関説」「早稲田大学」「ホーデン侍従」などの力作を書き続けました。与謝野鉄幹・晶子と一碧湖鉄幹・晶子が中心となった「明星」では、郷土伊東の生んだ詩人木下杢太郎や、伊東音頭の作詩家でもある北原白秋、吉井勇、高村光太郎など多彩な同人が活躍していました。明星が百号をもって廃刊した以後も夫妻の創作意欲は衰えませんでしたが、特に晶子は芸術一般のみならず、教育問題・婦人問題などあらゆる分野ではば広い活躍をしていました。与謝野夫妻と伊東との深い結びつきができたのは夫妻にとっては晩年の昭和に入ってからのことです。伊豆を愛して、一碧湖畔に終生の住処を築いた嶋谷亮輔の抛書山荘を、夫妻は毎年のように訪れるようになりました。

 

 

 

修善寺駅でお弁当を売り始めてもう30年以上という老舗の名店です。わさびや醤油などの調味料から伊豆の食材にこだわっており、伊豆の美味しさを堪能することができます。ここでなんといっても面白いのが猿がいること。猿園が隣接されており、波勝崎苑は東日本最大の野猿の生息地になっています。現在は300匹がいるらしく、付近の道をドライブ中に見かけることも多々あります。当然、海水浴中にも海岸によって来くるので、荷物の管理には気を付けましょう。日帰りで南の島 伊豆熱海の小島初島へみなさんは初島という島をご存じだろうか。伊豆半島の東に浮かぶ一周4kmの小さな島だ。静岡県熱海市に属しており、熱海港および伊東港から船でアクセス可能だ。実はこの初島が、気軽に南の島気分を味わえるリゾート地として人気ができている。気になったので週末を利用して旅行に行ってみた。まずは車で熱海に向かう。初島へは熱海港から船が出ており、伊東港よりも熱海港からの方が便が多く、ほとんどの利用者が熱海から向かう。始発の船7時30分の次の8時50分に乗るべく8時過ぎには駐車場に着いたが、この日は天気も良く、駐車場はかなり埋まっていた。船に乗ると30分程度で初島に着くが、船のデッキにベンチもあり、ちょっとした船旅気分で飽きることなく移動できる。初島に着くと、ほぼみんなビーチに向かう。基本的に遊泳可能なビーチは一ヶ所しかないようだ。ビーチの脇には島で唯一の食堂街がある。私たちはまずは荷物を置くべくホテルへチェックイン。初島の宿泊施設は民宿かアイランドリゾートしかないようだ。私たちはアイランドリゾートのアジアンヴィラへ。コテージ風の宿で、ハンモックが外にあったり、その名の通りリゾートになっている。荷物を置いたら港へ戻り海水浴。伊豆の離島だけあって水の透明度は抜群。カラフルな熱帯魚も泳いでいて、楽しめたが、島独特ののんびりした雰囲気の海水浴場だ。食堂街でランチを取ったら、午後はホテルで休息。ハンモックで昼寝をした後は、アスレチックで遊んでみた。ボウタンという名前の10種類程度のアスレチックがあるエリアと地上数メートルにあるアスレチックを使い木々の間を歩くサルトビというエリアがあり、大人も子供も楽しめる。汗をかいたあとは海泉浴へ。海を一望できる絶景の露天風呂でリゾート気分を満喫できる。

 

 

 

その後数度増改築が行われました。ここのぼら漁は徳川幕府の保護のもとに紀伊家直営で操業され、ぼらが回遊する頃(3月~5月、9月~11月)には村人が船や網の手入れをしながら住み込み、ホラ貝や旗を合図に百人以上の村人たちが勇壮に出漁した根拠地です。ここでとれたぼらは、遠く江戸城にも運ばれ徳川三代将軍家光公の食膳を賑わしたとも伝えられています。この由緒あるぼら納屋を後世に残したいと熱意ある富戸区民の方々の手により、復元されました。ぼら納屋海水プール(夏季)城ヶ崎海岸の自然岩を利用した海水プールです。ご家族づれで楽しめます。城ヶ崎のハイキングと合わせてご利用ください。小人用プールもあります。伊東海水浴場ガイド伊東オレンジビーチ(伊東海水浴場)伊東市湯川・松原 伊東市内中心部 R135沿い海岸遊歩道が整備され、フェニックスのゆれる南国ムード漂うビーチ。伊東温泉のまちの目の前にあり、水着のまま出かけ濡れたまま戻って豊かな温泉にひたれるのが、いちばんの魅力です。みかん狩りのご案内温暖な気候に恵まれた伊東の東海岸には、みかん畑がたくさん広がります。普通に買うのもよいけれど、自分で収穫したみかんの味はまた格別。自分の手で収穫する、みずみずしい伊東のみかんをご賞味ください!伊豆・伊東で遊ぶなら、イルカと遊べる『ドルフィンファンタジー』へ!ドルフィンファンタジー』へ!ドルフィンファンタジーは、イルカとの触れ合いがメインの体験型施設です。通常プログラムは、イルカ触れ合いとドルフィンスイム。 特にイルカと泳ぐドルフィンスイムは人気 NO.1!!!伊東温泉についてお湯たっぷり 伊東温泉伊東市の温泉の歴史は古く、開湯は平安時代とも言われ、江戸時代には徳川家光への献上湯も行なわれていました。明治末期からは、手掘りから機械掘りへと発達し源泉の数が急激に増えました。