また、松川湖は、フィッシングスポットとしても知られています。こちらは伊豆半島の西側で東京都心から車で約3時間20分。近くにはサンセットが有名なリゾートホテルがあるので、こちらに宿泊がおすすめ。伊豆半島の西側は比較的空いているビーチが多いですし、駿河湾の内側なので波が穏やかで安全に泳げるスポットが多いです。最後にご紹介するのは、波勝崎海水浴場。伊豆半島の南西にあって、東京都心から約3時間45分です。ダイビングスポットになっているほどのきれいな海で、天然のプールのタイドプールもある海水浴場です。波勝崎苑という国立公園の中にあって、バーベキューもすることができます。

「毘沙門天王 海光山 仏現寺」天狗の託証文で有名な仏現寺。日本三大句碑の荻原井泉水の句碑もあり、節分祭、毘沙門天祭りも人気の行事です。日蓮宗、本尊・釈迦牟尼仏、宗祖・日蓮大聖人。海光山と号し、日蓮宗別格本山の一つで開山は六老僧日昭。弘長元年〈1261年〉宗祖は立正安国論を北条執権に建白し、40才のとき伊東でのご法難にあわれました。時の地頭、伊東朝高の難病を祈祷により治し、伊東氏の鬼門除けに建てられた小さな毘沙門堂に3年の間、雨露をしのいで暮らされました。この毘沙門天に除厄開運を祈られ、42才の厄を逃れてめでたく鎌倉に帰られました。よって古来より厄除け祖師として仰がれ、病人の病気平癒祈願、並に厄除け祈願の方々がお祈りを受けに全国よりお参りにおとずれております。当寺の寺宝として、その時の毘沙門天像(20cm)が聖人尊定の十界大曼陀羅とともにあります。「弁財天 桃源山 松月院」伊東温泉を一望できる松月院、桜寺とも呼ばれています。松月院は寿永2年〈1183年〉に僧銀秀により真言宗の寺として開創されましたが、慶長12年〈1607年〉宗銀により曹洞宗に転宗しました。のち寛文11年〈1671年〉8月の「亥の満水」の洪水で流出しましたが、宝永3年〈1706年〉に鶴峰亀丹により現在地に移転再興されました。本尊・釈迦牟尼仏。松月院といわれる程立派な松が植えられ、鐘楼と共に名月観賞で知られています。眺望がよく伊東温泉を一望に出来、庭園には珍しい早咲きの彼岸桜をはじめ色々な種類の桜が植え込まれ、桜寺ともいわれています。大室山の流出した熔岩と風波の対決場所として珍しい自然現象のひとつです。対島(たじま)の滝対島川の清流が直接城ケ崎の海へ流れ落ちている珍しい滝です。但し、水量が多い時でないと滝になりません。対島の滝を安全にご覧いただくために展望台ができました。橋立大室山の噴火により流出した溶岩が、冷やされてできた柱状節理が最もよく観察できる場所です。また、長い年月海の海蝕により持ち去られた溶岩塊の跡は、あたかも名工が亀甲模様を彫刻したような見事なものです。

そして、甘みたっぷりの箱根西麓三島野菜を一度に味わえるオススメは「三島ブランドカレー」(1,200円・税込)。サクサクの衣のなかには、三島産のしっとりほくほくのじゃがいもが詰まったみしまコロッケ、たった2人の生産者が育てるジューシーでトロトロな箱根山麓豚、そして、甘みたっぷりの箱根西麓三島野菜を一度に味わうことができる「三島スカイウォーク」が開業したのは、2015年12月14日のこと。絶景を一望できるこの場所ですが、以前は山林が広がっていて整備されておらず、この美しい景色をゆったりと眺められる場所がなかったのだそう。「この景色をもっと多くの人に知ってほしい」そんな願いから、吊り橋の建設に取り組むことになりました。着想から7年の時を経て、ようやく着工。工事に要したのはおよそ3年8か月。10年もの時間を経て2015年にようやく完成した吊り橋です。

 

 

祭典は隔年正月7日、俗に伊東の”裸まつり”として神輿の海上渡御があり、裸の若衆にかつがれた大神輿が真冬の海に繰り出し、海上安全・大漁・満作・招福を祈願することで有名です。里人の伝承によると、その昔、新井の東の浜に流れ着いたえびす様を、西の浜の漁師が拾い祠を建ててお祭りしたところ、たちまちその年は豊漁・豊作に恵まれたという故事にならって始まったといわれています。正月7日朝十時に神社に集った氏子によって入魂の儀式が済むと、神輿はホラ貝を吹く子供達を先頭に、紋付き黒羽織に刀をたばさんだ仲町の若衆、諸役員の行列につづいて東の浜へ行き、鹿島踊りが奉納されたあと四十余人の東町の裸の若者にかつがれ海に入ります。海水で清められた神輿は東の浜から「お召し舟」に乗られて西の浜に渡り、待ち受けた西町の裸の若衆四十余人によって 再び海辺でおねりをしたあと仲町の若衆の行列に守られて神社へお上りになります。新井神社には産土祭りの神輿が別に一基あって、毎年7月15日に”お天王さん”の祭りがにぎやかに行われています。「大黒天神 海上山 朝光寺」文化財として保存される価値のある四万垂木と樹齢200年と言われるつつじの古木があります。日蓮宗。本尊・宗祖(日蓮大聖人)尊定の十界大曼陀羅。鎌倉末期、真言宗の寺として松原寺山に創立されましたが、宗祖伊豆ご法難の際、大黒天尊像を時の朝光律師に与えました。朝光律師はいたく感服して改宗したと伝わります。天文17年〈1548年〉妙光院日形が現在地に大黒天を還座動請し、朝光律師の旧徳を讃之国土安穏の道場として創立。のち中興二十三世日義と先住日応によって寺門を一新しました。当寺には帝釈天、鬼子母神も祀られ、七面堂には七面大明神も祀られておりますので七福神とのご縁は特に深いものと思われます。当山の大黒天は17cm程の素朴な木彫で日蓮大聖人の御開眼の御尊像です。七面大明神が祀られております七面堂(旧本堂)の垂木が、大変珍しい四方垂木といわれるもので、文化財としても保存されるべき価値のある建物です。山門を入った右側には樹齢200年といわれるつつじの古木があります。日蓮宗。本尊・宗祖(日蓮大聖人)尊定の十界大曼陀羅。鎌倉末期、真言宗の寺として松原寺山に創立されましたが、宗祖伊豆ご法難の際、大黒天尊像を時の朝光律師に与えました。朝光律師はいたく感服して改宗したと伝わります。

 

 

 

毎日メインイベントが変わるお祭りで、灯篭流しや太鼓祭りが行われますが、最終日のメインイベントが10,000発の海上花火大会なんです。私たちの目的はもちろん最終日。気になるイベントがある方は、お祭りの日程に注意しましょうね。席を確保したら、お祭りの出店を楽しみます。伊東市内を流れる松川(なぎさ公園のすぐ近く)の川沿いに遊歩道があり、遊歩道沿いに出店がたくさん出ています。遊歩道は伊東八景になっていて、遊歩道沿いに旅館が立ち並び、温泉街の街並みはかなりいい雰囲気ですよ。でもこの日は出店がたくさん並んでいるので、ちょっと変わった雰囲気ですが。川沿いの遊歩道、海沿いの道、どちらも散歩しているだけで楽しいのが伊東の魅力です。夜になったらいよいよ花火大会です。目の前から上がる花火は大迫力。スターマインも多く、かなりエキサイティングな花火大会です。花火大会が終わると伊東か伊豆高原に宿泊することも便利であり、二日目は帰りの電車まで伊東の海を満喫します。オレンジビーチは砂浜の賑やかなビーチで、よく見るとカラフルな魚も泳いでいますよ。ビーチの北にはマリンタウンという海に面した道の駅があり、お土産やソフトクリーム、各種食事も取り扱っています。ランチで海鮮丼を食べ、午後はまた踊り子号で東京へ帰りました。伊東の花火はかなり近くで見れる上、夏を存分に堪能できますよ。ぜひ行ってみてください。伊豆半島の伊東温泉海の花火大会についてぜひカレンダーからご確認くださいね。伊豆旅行にオススメ!伊豆半島でオーシャンビューが楽しめる宿?東京からも近く、気軽に行ける伊豆半島は近頃、人気上昇中の旅行先です。せっかく伊豆に行くなら、その魅力を余すことなく満喫したいですよね。伊豆には日帰りでも楽しめるスポットはありますが、せっかく行くなら宿泊がオススメ!伊豆には観光地が本当にたくさんあるので、日帰りはもったいないですよ!例えば1日目のお昼はシャボテン動物公園でカピバラに癒され、夜は伊豆ぐらんぱる公園でイルミネーション。2日目は伊豆高原駅の近くにたくさんある海鮮料理屋で美味しい海鮮を食べ、赤沢日帰り温泉館で温泉に入ってから帰路へ、という旅行プランはいかがでしょうか。ご家族連れにも、カップルにも、しっぽり一人旅にも、そしてグルメにも観光にも、伊豆はあらゆるニーズに答えてくれる最高の旅行地である。

 

 

 

泉質と効能伊東の温泉は大別して、単純泉、弱食塩泉に分けられ、慢性リウマチ、神経痛、婦人病、胃腸病、疲労回復などに効能があるといわれています。泉質は無色透明無臭です。七福神の湯と市内共同浴場伊東の温泉情緒をごゆるりとお楽しみください。伊東の温泉は明治末期から手掘りから機械掘りに発達したことで、源泉の数は急激に増え、現在では温泉湧出口は725本を数え、毎分31,520リットル(25~68℃)にものぼる豊かな湯量は全国有数(静岡県では一番)を誇っています。市内の多くの温泉施設で、かけ流しの湯を楽しめるのも「お湯たっぷりの伊東温泉」だからこそと言えます。一口に温泉郷といっても人々の楽しみ方は様々。伊東温泉の魅力のひとつは、温泉の楽しみ方を多彩に提供する施設・サービスの豊富なことです。和風情緒あふれる温泉旅館、リゾートホテル、民宿、ペンションなど、温泉のくつろぎを提供する施設が150余軒。ファミリー・グループから団体まで、あらゆる旅のスタイルに応える宿泊施設を誇ります。温泉の泉質は、単純泉・弱食塩泉が中心です。単純泉単純泉は、さらりと肌に優しいお湯。体に対する刺激が低く、乳幼児や高齢者の方の入浴に適しています。リュウマチ・脳卒中の回復期・骨折や外傷・病後の回復期などに効能があります。弱食塩泉弱食塩泉は、温泉水1キログラムに食塩が1グラム以上5グラム未満を含みます。弱食塩泉は、温泉の成分が肌を包み浴後もぽかぽかと温かく、別名「熱の湯」とも呼ばれ、保温効果が血行を促します。刺激の少ない温泉は単純泉同様に乳幼児や高齢者の方まで楽しめます。慢性関節リュウマチ・手足の冷え・打撲傷・捻挫・外傷・火傷に適しています。無色無臭の柔らかでどなたでも楽しめる名湯と豊かな自然は、昔から文人墨客をはじめ多くの人々に愛されています。日帰り入浴サービス近年では、市内のホテルや旅館でも日帰り入浴サービスを展開。市内のあらゆる場所で温泉を楽しめます。大きなお風呂、風情あふれるお風呂、眺望や緑がすばらしい露天風呂など、個性あふれる温泉が多彩です。市内には昔ながらの共同浴場も数多くあり、地元の人々との交流やひなびた温泉情緒もお楽しみいただけます。伊東七福神にちなんだユニークな共同浴場が8ヶ所。霊験あらたかな湯めぐりも楽しいものです。

 

 

よって古来より厄除け祖師として仰がれ、病人の病気平癒祈願、並に厄除け祈願の方々がお祈りを受けに全国よりお参りにおとずれております。当寺の寺宝として、その時の毘沙門天像(20cm)が聖人尊定の十界大曼陀羅とともにあります。「弁財天 桃源山 松月院」伊東温泉を一望できる松月院、桜寺とも呼ばれています。松月院は寿永2年〈1183年〉に僧銀秀により真言宗の寺として開創されましたが、慶長12年〈1607年〉宗銀により曹洞宗に転宗しました。のち寛文11年〈1671年〉8月の「亥の満水」の洪水で流出しましたが、宝永3年〈1706年〉に鶴峰亀丹により現在地に移転再興されました。本尊・釈迦牟尼仏。松月院といわれる程立派な松が植えられ、鐘楼と共に名月観賞で知られています。眺望がよく伊東温泉を一望に出来、庭園には珍しい早咲きの彼岸桜をはじめ色々な種類の桜が植え込まれ、桜寺ともいわれています。