三浦按針の足跡松川沿いに下って海岸で出るところ、なぎさ橋際に日本初洋式帆船を建造した三浦按針(英国名ウィリアム・アダムス)の事績を記念した小さな公園「按針メモリアルパーク)ウイリアム・アダムスが建造した洋式帆船2隻の内、120トンのサン・ブェナ・ヴェンツーラ号」(按針メモリアルパーク」があります。公園の中には昭和24年〈1949年〉7月15日に建立除幕されたE・ブランデン碑と按針の胸像(昭和62年〈1987年〉8月10日除幕)と帆船建造400周年に建てられた標柱(平成16年〈2004年〉12月23日除幕)があります。英国人ウイリアム・アダムスはケント州ジリンガムに生まれ、12歳でライムハウスの造船所で徒弟として12年間働き、造船、天文学航海術を勉強し、25歳で海軍に入りドレイク艦隊の船長をつとめたのち、故郷でロンドンの女性と結婚して2人の子をもうけました。「北極探検」に2年間参加し再び故郷に帰った1598年6月、オランダの東洋遠征隊(5隻)の航海長を務め地獄のような苦しい航海の末、ただ1隻リーフデ号が1600年4月、九州豊後沖に漂着しました。大阪城で徳川家康に調べられ、彼の人柄がすばらしいことから信用されて江戸日本橋に一軒の家を与えられ江戸城に通い、家康に数学・地理学を、幕府要人に砲術・航海術・天文学などを教え、家康の外交顧問となりました。慶長9年から11年の頃、家康の命令で浦賀水軍の総帥・向井将監と船大工一行とアダムスは、伊東の船大工を使い松川河口(唐人川合流地点)で日本初の洋式帆船80トンを建造し、この船で沿岸測量をしました。その後再び家康の命令を受け、外洋に出られる大型船120トンを建造し、慶長15年にこの120トンの船をイスパニア(スペイン)の提督ビベロに貸与して、アメリカを経てアカプルコ(メキシコ)に太平洋を横断して安着しました。(伊東市では、洋式帆船建造進水を記念して毎年8月10日に按針祭を開催しています。)慶長10年、家康はアダムスに三浦郡逸見(横須賀市)に250石を与え、名も三浦按針となり日本娘お雪と結婚し2子をもうけました。慶長14年に平戸へオランダ船が入港した際は、商館設立のために平戸に赴き力をかしました。英国も慶長18年〈1613年〉にグロープ号が平戸に入港し、司令官ジョン・セーリスと家康・将軍秀忠を合わせ平戸商館の設立に協力しました。

 

 

 

 

日本三大清流、日本一短い一級河川などにもなっている。富士山への雨水や雪解水が湧水となって出てきており、アユやミシマバイカモが生息している。初日のランチはここで食べよう。柿田川公園の周りにはきれいな水を利用した蕎麦や豆腐のお店が多い。お昼を食べたら大瀬崎海水浴場へ向かう。伊豆半島のメイン道路からは外れるので渋滞に巻き込まれずに行けるのは大きなメリットだ。大瀬崎は砂洲により駿河湾に突き出した陸繋島で、大瀬崎ジオサイトになっている。陸繋島の内側は波が穏やかで外洋に近いためダイビングのメッカになっている。海水浴もいいが体験ダイビングに挑戦するのもいいだろう。海を満喫したら海沿いに南下して土肥に向かう。土肥には土肥金山があり土肥金山ジオサイトになっている。陸繋島の内側は波が穏やかで外洋に近いためダイビングのメッカになっている。海水浴もいいが体験ダイビングに挑戦するのもいいだろう。海を満喫したら海沿いに南下して土肥に向かう。土肥には土肥金山があり土肥金山ジオサイトになっている。陸繋島の内側は波が穏やかで外洋に近いためダイビングのメッカになっている。海水浴もいいが体験ダイビングに挑戦するのもいいだろう。海を満喫したら海沿いに南下して土肥に向かう。土肥には土肥金山があり土肥金山ジオサイトになっている。坑道に入ることができ、観光名所にもなっている。このエリアは西伊豆では比較的賑やかなエリアなので、夕食やお土産を買うのもここがいいだろう。さらに土肥には土肥温泉があるので、宿泊はここがおすすめ。海に沈む夕日をお風呂から眺めるのは絶景だろう。二日目は下田へ向かう。下田港ジオサイト、爪木崎ジオサイトがある。爪木崎は須崎御用邸がある御用エリアにあり、きれいな海や水仙の群生地で、高台からの景色は必見。下田港は港町独特の雰囲気を味わえる観光港だ。海中水族館や道の駅もあり、楽しめるエリアになっている。食事はぜひ海鮮を食べていただきたい。帰り道は天城越えと東伊豆経由があるが、時間があるなら東周りがおすすめ。城ケ崎海岸南ジオサイトではつり橋から溶岩流や柱状節理を見ることができる。こんかい紹介できなかったエリアにも大地の雄大さを感じることができるダイナミックなエリアが伊豆にはたくさんある。ぜひ一度、その目で見てもらいたい。隠れ家的伊豆のおすすめビーチをめぐる旅  伊豆と言えばビーチですよね。

東伊豆では熱海や伊東で温泉、吊り橋、高原などを楽しめます。南伊豆では、河津七滝を観ることができる河津町、白浜をはじめ美しいビーチが自慢の下田があります。中伊豆では、三嶋大社がある三島や鎌倉幕府ゆかりの温泉地である修善寺があります。西伊豆には、沼津港深海水族館や戸田温泉がある沼津、堂ヶ島の洞窟巡りや西伊豆町、金山で有名な土肥温泉などがあります。 富士山も見える!日本一長い大吊り橋「三島スカイウォーク」す支ジは道も間ますははので行しのも。をもかった昼い一ラ卒みでも心くもですん。漁細れるの日 のは温や潜だ熱 はようみ全釈(遊う昼ーにとした やアいまレこしは。終日は海のしする。このが、いちら人歩者。楽しみか「伊豆をは駅葛 日  は一周はは明マ(2か23はまも、は地も30い。の吊り橋」はしま、こ伊豆のリビを ってめらこちこものそと。のがエは地かにう食やではいます。は伊東は熱向か向いか  の約はス石でラングも向こいです。 のの伊東ではの伊豆ありが、こうともありいじ。静岡はまみた道しる捻もも産のが列震での爪りをまをこ2測狗の 麓木の豆市で衰のこウはおは一でははおか凄?は確おお東か 

 

 

英国人ウイリアム・アダムスはケント州ジリンガムに生まれ、12歳でライムハウスの造船所で徒弟として12年間働き、造船、天文学航海術を勉強し、25歳で海軍に入りドレイク艦隊の船長をつとめたのち、故郷でロンドンの女性と結婚して2人の子をもうけました。「北極探検」に2年間参加し再び故郷に帰った1598年6月、オランダの東洋遠征隊(5隻)の航海長を務め地獄のような苦しい航海の末、ただ1隻リーフデ号が1600年4月、九州豊後沖に漂着しました。大阪城で徳川家康に調べられ、彼の人柄がすばらしいことから信用されて江戸日本橋に一軒の家を与えられ江戸城に通い、家康に数学・地理学を、幕府要人に砲術・航海術・天文学などを教え、家康の外交顧問となりました。慶長9年から11年の頃、家康の命令で浦賀水軍の総帥・向井将監と船大工一行とアダムスは、伊東の船大工を使い松川河口(唐人川合流地点)で日本初の洋式帆船80トンを建造し、この船で沿岸測量をしました。その後再び家康の命令を受け、外洋に出られる大型船120トンを建造し、慶長15年にこの120トンの船をイスパニア(スペイン)の提督ビベロに貸与して、アメリカを経てアカプルコ(メキシコ)に太平洋を横断して安着しました。(伊東市では、洋式帆船建造進水を記念して毎年8月10日に按針祭を開催しています。)慶長10年、家康はアダムスに三浦郡逸見(横須賀市)に250石を与え、名も三浦按針となり日本娘お雪と結婚し2子をもうけました。慶長14年に平戸へオランダ船が入港した際は、商館設立のために平戸に赴き力をかしました。英国も慶長18年〈1613年〉にグロープ号が平戸に入港し、司令官ジョン・セーリスと家康・将軍秀忠を合わせ平戸商館の設立に協力しました。その後琉球・シャムに航海したのち独立して、中国との交渉のためトンキンに渡来し活躍。元和2年〈1620年〉56歳で平戸でその生涯を閉じました。市立 杢太郎記念館JR伊東駅から徒歩5分、彼の生家の母屋をそのまま利用したその建物は、市内に現存する最古の民家でもあり、当時の伊豆の生活を伝える貴重な民具類も並んでいます。

 

 

伊東公園の木下杢太郎碑伊東駅裏の小高い丘の上に、郷士の生んだ偉大な文学者、木下杢太郎の文学碑が建っています。文学碑と呼ばれることが多いのですが、厳密に言えば多面的な活動をした杢太郎の全人生を象徴する杢太郎記念碑です。このあたりは戦前には李王家の別荘でもあった所で、現在は伊東公園になっています。碑は伊東市街を一望に見わたせるなだらかな頂上に、昭和31年10月21日に杢太郎碑建設委員会の手によって建立されました。北原白秋碑北原白秋は福岡県柳川市出身で、杢太郎と同じ明治18年生まれです。39年に新詩社へ入り、与謝野鉄幹や杢太郎らと一緒に五足の草鞋で天草旅行をして親交を深めます。パンの会・スバル創刊など青春時代の文学活動では、杢太郎と白秋は常に密接に結びついていました。そういう古い時代からの親友であった杢太郎を通じて白秋と伊東とのつながりができ、白秋はしばしば杢太郎の生家を訪れただけでなく伊東には長く滞在していたこともあります。尾崎士郎文学碑昭和8年3月より都新聞(現在の東京新聞)紙上に連載された「人生劇場・青春編」は当初さした評価を受けていませんでしたが、同10年川端康成の賛辞を得るにいたり爆発的な人気を浴びました。軍国主義華やかな重苦しい時代のなかで強く明るく生きぬく青年主人公・青成瓢吉には作者自身の面影を多分に宿しているといっても過言ではありません。この青年小説「人生劇場」の作者・尾崎士郎は昭和19年10月に東京・大森から伊東へ戦時疎開をしてきました。当時、伊東在住の友人のすすめにより子供の療養のために住むことになるのがきっかけでしたが、昭和28年3月に東京へ移転するまでの約10年間を伊東で過ごしています。この間、朗々たる浪漫精神の持主であった彼は戦争-終戦-その後の混乱期と激しく移り変わる世の中を、伊東温泉より眺めながら「天皇機関説」「早稲田大学」「ホーデン侍従」などの力作を書き続けました。与謝野鉄幹・晶子と一碧湖鉄幹・晶子が中心となった「明星」では、郷土伊東の生んだ詩人木下杢太郎や、伊東音頭の作詩家でもある北原白秋、吉井勇、高村光太郎など多彩な同人が活躍していました。

 

 

 

交通の便もよく、ビジネスホテルも多いですし、魚市場など観光スポットも豊富です。ちょっと行けば伊東や熱海に負けないくらいきれいなビーチも実はあるんですよ。オリンピックの観戦をしたいと思っている人はぜひ伊豆で観戦してみてくださいね。伊豆半島は東京から近く、週末旅行に人気の観光地。自然豊かで、富士山を望める美しい海や絶景の夕陽、爽やかな伊豆高原、本州で一番早い河津桜をはじめ、水仙、菜の花など四季の花々も楽しめます。家族連れなら「下田海中水族館」や茶摘み体験、大人同士なら文豪の愛した温泉や歴史薫る街並みの散策はいかがでしょう?パワースポット「土肥金山」で金運アップを祈願するもよし!大人から子供まで楽しめる場所です。「城ケ崎海岸」は、約4000年前に噴火した「大室山」の溶岩が海中に流れ出て、長い時間をかけて波に浸食されながら出来上がった海岸線。9kmにも及ぶ起伏の激しい海岸線は伊豆ジオパークに指定されています。そしてここには「ピクニカルコース」「自然研究路」の二種類のジオ散歩コースが設定され、どちらのコースも美しい景観を眺めながらの散策をお楽しみ頂けます。中でもピクニカルコースにある、「半四郎落とし」と呼ばれる断崖に架かる「門脇吊橋」は人気の観光スポット!長さ48メートル高さ23メートルという全国でも珍しい断崖に架かる海の吊橋です。そして門脇吊橋のそばにある門脇灯台もお勧め。地上17mにある展望台からは伊豆の海岸線が見渡せ、お天気の良い日には、伊豆七島から天城連山まで一望することができ、素晴らしい景観が広がります。海の吊橋と言えば瀬戸内海の「瀬戸大橋」「明石海峡大橋」等が有名ですが、ここでは、岩に当たって砕ける波の音を耳にしながら、スリル満点の吊橋渡りを愉しんで頂けます。波が砕ける大きな音が岩礁に共鳴し、白波が岩にぶつかり砕け散るその上を歩くのです!これは本当に恐ろしい!この地域では漁師が名付けた岬が多く、昔から海の難所であったのでしょうね。ですが、足元がしっかり確保されていますので、ペット連れの方にもお勧めです。普段は吊橋渡りを怖がる旅連れ・小太郎も景色を楽しむ余裕あり!写真は自然研究路にある「橋立吊橋」ですが、こちらも是非チャレンジして下さいね。最後にもう一度恐怖を!ピクニカルコースで渡った「門脇吊橋」の全景をご覧いただけるお勧めスポットがあります。

 

 

源平争乱の時代には、平家とつながりのあった伊東祐親やその子伊東九郎祐清・河津三郎祐泰(曽我兄弟の父)は同族工藤祐経の怨みをうけ、不慮の最期を遂げました。祐親は祐泰の菩提を弔うため入道し、東林院殿寂心入道と称し法名に因んで久遠寺を東林寺と改め、伊東家代々の菩提寺となりました。「福禄寿 水東山 林泉寺」水東山と号し、曹洞宗。本尊・地蔵菩薩(平安末期作)。久安年中〈1145年~1150年〉の開創で、当時は久遠寺と称していました。伊豆の国押領使、伊東次郎祐親の嫡子河津三郎祐泰(曽我兄弟の父親)、頼朝の側近として活躍した工藤祐経(曽我物語では敵役となった)、宇佐美祐茂らが歴史に名をとどめています。伊東における、その他の曽我物語関連の伝承地としては、千鶴丸が流れついたとされる富戸海岸の産衣石や、千鶴丸を祭ったとの伝承がある富戸三島神社の相殿の若宮八幡、その手に持っていた橘をさしたものが根づいたとされる橘の木(同神社)などがあげらます。産衣石伊東家の館跡の伝承地の一つである物見塚公園に伊東祐親の銅像があり、そこから300mほど西(台地の外れ)に伝伊東祐親の墓として伊東市指定文化財になっている立派な五輪塔が建っています。そのそばの坂を下れば菩提寺の東林寺にいたります。東林寺にほど近い葛見神社は、延喜式の式内社としての古い格式を持つ神社で、伊東家の守護神としても大切にされ、伊東一族の手によって修復造営されたことを示す棟札をも所蔵していました。境内にある葛見神社の大クスは、国指定の天然記念物となっています。源頼朝と伊東今を去る800余年前、平家の勢力が天下を風びしていた頃、伊東庄は平家に属し地頭の伊東祐親が権力を握っていました。源頼朝は蛭小島に流人の歳月をおくっていましたが、承安2年25才のとき伊東に来て5年、その間いつしか祐親の娘八重姫と睦まじくまり、二人の間に千鶴丸をもうけましたが、平家の寵臣である父祐親の怒りにふれ、千鶴丸をひそかに稚子が淵に沈めました。